XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2008年01月01日」のアーカイブ

大学入試「現代文頻出著者」ランキング!?

BRUTUS 1-1 2008昨年末に、新幹線を待っている時に、たまたま見つけた雑誌「BRUTUS 2008 1/1・15 合併号」の特集が、「読書計画 2008」でした。

どうもこうした読書に関する特集の雑誌や小冊子等は、気になって購入してしまいます。著名人が普段どんな本を読んでいるのか。どんな本を推奨しているのか。ビジネスに関係なくとも、とにかく興味があるわけです。

この特集でも、爆笑問題の大田光氏の推奨本や、ブログ界では知らない人はいない!?中川翔子氏の推薦本と多種多様な著名人の推薦本を掲載しています。

そうした中で、内田樹(うちだたつる)氏の関する記事が掲載されていました。内田氏は、神戸女学院大学の教授で、専門は、フランス現代思想と武道で、一風変わっているとの解説がありました。

そんな記事の中に、2007 年度の大学入試に良く出る現代文の著者というのが掲載されていました。どうやら、どっかの予備校が調査したらしいのですが、非公開資料だそうですから内容が正確かどうかは不明ですが・・・そのランキングはというと、以下がその Best 3 だそうです。

  1. 養老孟司
  2. 内田樹、鷲田清一 (わしだきよかず) (同率)
  3. 茂木健一郎

ちょっと驚きは、第 1 位の養老氏と第 3 位の茂木氏は脳科学者であること。個人的にマイブームは、時代の流れに沿っているのでしょうか。ちなみに、第 2 位の鷲田氏は、大阪大学の総長で哲学者。

昨年の今頃は、長女の大学受験間近ということで、受験校の傾向と対策をしていましたが、上記の 4 名に関してまったくノーマークだったな~

本サイトの投稿記事:2007年、勝手にアクセス Top 20

どなたも興味はないと思いますが、2008 年の投稿記事を書くにあたって参考になるかな、と考えて、2007 年 6 月~12 月までにアクセスして頂いた「トップ 20」の投稿記事をリストしてみました。

  1. 「ミシュランガイド東京 2008」に掲載された三ツ星レストラン
  2. USB メモリー必須ソフト 3 本!
  3. OpenOffice.org Portable 日本語版がある!
  4. USB メモリーを使いこなす!?
  5. ケータイ最強化アプリ 17 選(ドコモ編)
  6. とんでもない新書に出会った!勝負脳の鍛え方
  7. 2007年流行語大賞
  8. FOMA N705i が気になる!
  9. Firefox Portable の日本語化
  10. 世界ケータイ、「しゃべって翻訳」が凄そう!
  11. なに~!ドコモの 905i シリーズが 52,500円ってか!
  12. 勝手に Thunderbird に重宝する 3 つの拡張機能をリスト
  13. 脳が冴える 15 の習慣
  14. 株式会社ポケモン
  15. Google カレンダー、一新したんだけどもう一歩!
  16. 独断と偏見の「出身地」の定義
  17. バスケットボール漫画ってこんなにあるんだ!?
  18. 木内幸男氏、茨城県常総学院野球部の監督として現場復帰!?
  19. Thunderbird, Portable Edition がかなり快適だ!
  20. フリーズする脳

2007 年のマイブームである「脳科学」に関する投稿記事は、たったの 2 つ・・・その他の大多数は、USB や携帯電話等のデジタル関連の投稿記事ですね。予想はしていましたが・・・2008 年はどうなりますか・・・

アクセストップ 10 投稿記事:2007 年 12 月の結果

考えてみれば、恒例!?の月間アクセストップ 10 の 2007 年 12 月分の集計が終わっていなかった・・・といっても自己満足の世界ですけど。

そこで早速集計。以下のアクセストップ 10 投稿記事が 2007 年 12 月分。

  1. 2007年流行語大賞
  2. USB メモリー必須ソフト 3 本!
  3. 「ミシュランガイド東京 2008」に掲載された三ツ星レストラン
  4. OpenOffice.org Portable 日本語版がある!
  5. FOMA N705i が気になる!
  6. USB メモリーを使いこなす!?
  7. ケータイ最強化アプリ 17 選(ドコモ編)
  8. Firefox Portable の日本語化
  9. 世界ケータイ、「しゃべって翻訳」が凄そう!
  10. 脳が冴える 15 の習慣

上記をみると、USB メモリーに関する投稿記事が依然アクセス数が多いですね。これはちょっと以外でした。もう一つ意外だったのは、携帯電話になんする投稿記事。流石に 905i が発売されたばかりということで、話題としては当然といったところなのでしょうか。

毎月、こうした集計をすると、各月で旬な話題が見えてくる!(って、ちょっと大袈裟ですね!)

2007 年、Top 25 セクシー女性アスリート: 女子テニスは・・・

2008 年、刺激的なエントリーは無いかな~なんて思いから、有名どころのブログを徘徊していると、なんと「NETAFUL::セクシーな女性アスリートベスト25」というエントリーと遭遇!

このエントリーは、「CO-ED Magazine::Top 25 Sexiest Female Athletes of 2007」というエントリーを紹介していて、2007 年のセクシー女性アスリートの紹介です。写真と共にランキングが示されて、結構刺激的な写真が公開されています。女性アスリートの紹介として適切かどうかは別問題として、知らない選手ばかりというのが気になりますが・・・

そんな中で、3 人の女子プロテニスプレーヤが「Top 25 セクシー女性アスリート」にランクインしている!

上記の 3 選手、いづれも世界で実績がありますね!世界で勝って、尚且つ「世界で認められるセクシーアスリート」ってことになるのでしょうか。それにしても、3 選手ともロシアの出身というのがちょっと気になりますが・・・

へっ!? WordPress 2.3.2 日本語版と WordPress ME って・・・

「わーどぷれすっ!::WordPress 2.3.2」という投稿記事を発見しました。

投稿記事によれば、WordPress 2.3.2 日本語版がリリースされたとか・・・そして、「WordPress | 日本語版」というページがリリースされていて、どうやら正式に本家の WordPress に日本チームが加わり!?正式に日本語対応になった!?ということ??

以前、本ブログの投稿記事、「WordPress ME の更新はどうなったんだろう?」で公開しましたが、これまでの日本語版の WordPress ME のアップグレード版っていうのは、もうリリースされないということでしょうか?

それにしても「WordPress 2.3.2 日本語版」に関してもうちょっと詳細な情報が欲しいな~特に、これまで ME を利用していたユーザーにとって、どんな影響があるのか。アップグレードどうしたらいいのか。既に、どこかで公開されているのかもしてませんが・・・

ちょっと調べなければいけないかも・・・

【追記:2008 年 01 月 02 日】

「老眼palm::WordPress ME 2.2.1から本家版2.2.3にアップグレード」という記事に ME から本家版 WordPress へのアップグレードの方法手順が示されていました。ちょっと前の記事ですが、参考になりそうです。意外と ME から本家版へのアップグレードに関する投稿記事が少ない!??