XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2008年01月01日」のアーカイブ

ちょっと気になる人:西田文郎氏

No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」 (知的生きかた文庫)脳科学に関しての新書・文庫本は、これまでに数冊読了しているし、本ブログでも幾度となくご紹介しました。

そうした脳科学の世界を垣間見ている内に、やはり脳科学だけでは解決できない課題も多くあることに気が付かされます。

「やる気を起こすためには・・・」、「気持ちを強く持つためには・・・」、「プラス思考にするためには・・・」、「ここぞと言う時に強い気持ちを維持するためには・・・」等々、こうした疑問を一気に解決してくれるような参考書はないか。

何度かキーワードを検索している内に、西田文郎氏にぶつかりました。何冊か文献も出版しているようだし。Amazon で西田文郎氏の紹介がありましたので、下記に記しておきましょう。

1949 年生まれ。日本におけるイメージトレーニング研究・指導のパイオニア的存在。70 年代から科学的なメンタルトレーニングの研究を始め、大脳生理学と心理学を利用して脳の機能にアプローチする画期的なノウハウ「スーパーブレイントレーニングシステム(S.B.T.)」を開発。

脳科学と心理学の両面からのアプローチ!正に、上記で記述した問題を解決してくれる!?イチロー選手や桑田真澄選手のメンタルトレーニングもやっていたらしい。こりゃ、興味がないはずがありません!

どうやら文庫本も出版されている!西田文郎著「No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」」(知的生きかた文庫:2006年11月)がそれですが、Amazon での評判も上々です。

早速、読んでみようかな・・・

仕事を子供に伝えること

ちょっと興味深い投稿記事を見つけました。「生産コンサルタント奮闘記::自分の仕事を子供達に説明できますか?」というエントリーです。

子供は純粋だから、説明するのは難しいかも・・・ただ、大人も純粋な気持ちに立ち返り固定概念を外してみることが必要では、と問いかけています(と思います)。詳細な内容は、実際のエントリーを確認して頂きたいのですが・・・

私も、コンサルタント。子供からは、「ね~どんな仕事しているの?」、「コンサルタントって何やっているの??」と昔から質問されますが、私の解答は、決まって以下の通り。

「いろいろな会社、つまりお客様のところへ行って、愚痴をいう仕事だよ」

我が家の子供達は、決まって「そうなんだ~」と解答していました。まっ、コンサルタントの仕事を詳細に知る必要はないかな、と考えて、特に仕事を説明することはしてきませんでした。

ところが・・・ある日、我が家の子供のお友達から、「おじさんって、いろいろな会社で文句言ってお金稼いでるんでしょ!?」と指摘されたことがありました。これには、仰天してしまいましたが、何でそうしたことをを質問してみると、何と我が子が「我が家のお父さんってね・・・」と何と私が説明した冗談をそのまま伝えていたわけです。

慌てて、「コンサルタントとはね・・・」と訂正しようとしましたが、既に時遅し。多くのお友達に、「いろいろな会社に文句を言う仕事」として説明されてしまっていた・・・

どうやら子供達は、お互いに自分の両親の存在は、どういうポジションなのかを探しているし、明確な解答を欲しがっているのかもしれません。そう意味では、いい加減に仕事を説明してしまったことを深く反省しているのですが。

それでも、「いまだにコンサルタントの仕事って、良く解らないんだけど・・・」と指摘されてしまう私です。