XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2007年09月09日」のアーカイブ

大学生が Mixi で高・中学生がプロフ!?

最近はちょっと我が家では Mixi が流行っています。大学生の長女がMixi の招待を受けて、始めたのがきっかけで・・・と言ってはいますが、私は1年以上も前から既に登録済み!娘の Mixi は私も閲覧できますから覗いてみると、そこへ集まる大学生の友人達は面白いですね~

ところが、どうやら大学生は、Mixi を携帯電話で閲覧等をしているらしい・・・ちょっと私には無理ですね!

すると、今日、我が家の次女は、プロフなるものを携帯電話でやっているらしいことが判明!先輩や後輩でプロフをやっていない人がいない、と言ってきた。しかも携帯電話専用!?するとちょっと古い記事ですが「YOMIURI ONLINE(読売新聞)::ケータイで自己紹介、女子高生にプロフ流行」を発見しました。記事によれば;

携帯電話で手軽に自己紹介できる、「プロフ」と呼ばれるサービスが、女子高生の間で大流行している。というか、「知らぬは大人ばかりなり」で、彼女たちの間では今や「持っているのが当たり前」という存在のようだ。

そういわれてみれば、以前何かで聞いた事がありますが、まったく興味がありませんでした。

「プロフ」とはプロフィルの略で、携帯サイト上の記入式ホームページを指す。利用者は男子よりも、女子高生が多い。「前略プロフィール」や「マイプロフィール」などのサービスが、よく知られている。そこには氏名、年齢、住所から好きな食べ物やタレントまで、多種多様な質問事項が用意されている。

そうそう。この記事を見て興味が湧かなかった理由を思い出した!ネットの世界で自己紹介なんてナンセンスと感じたからでした。それにしても次女によれば、実名で登録、自己紹介をしていて、登録している誰もがそれを閲覧できるらしい!以前から、ネットに関する注意点は娘達には言い聞かせているので、次女はやっていない、とキッパリと断言していましたが。

「みんなやっているよ、プロフ」

こう言った次女は、中学生!Mixi はめんどくさいそうで、プロフは手軽だそうです!なんのこっちゃ・・・記事には、「前略プロフィール」というサイトが紹介されていて、携帯電話だけでなく PC でも利用できるそうですよ!

アクセストップ 10 投稿記事:2007 年 08 月の結果

また、興味があって集計してみました、8 月度の人気!?投稿記事。

  1. USB メモリー必須ソフト 3 本!
  2. USB メモリーを使いこなす!?
  3. 独断と偏見の「出身地」の定義
  4. 木内幸男氏、茨城県常総学院野球部の監督として現場復帰!?
  5. Firefox Portable の日本語化
  6. NTT ドコモの「ファミ割MAX」、期待していたのに!?
  7. 長所を伸ばす教育:オシムがまだ語っていないこと
  8. 「はてなブックマーク」を使わない理由
  9. OpenOffice.org Portable 日本語版がある!
  10. Google Pagerank を向上させる 7 つの方法

8月ということもあって、かなりローカルな話題、甲子園に関する投稿記事がトップ 10 入り!ほとんどがウェブやインターネットに関する投稿記事にのなかで、「長所を伸ばす教育:オシムがまだ語っていないこと」のアクセス数が多いのが興味深い!