XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2007年09月09日」のアーカイブ

脳科学

「勝負脳の鍛え方」を知って、俄然「脳」に関して興味が湧いてきました。「脳」に関しては、さまざまな分野の研究がなされていると思うのですが、本ブログでは、「脳科学」として総括していこうと思い、カテゴリーに「脳科学」を新規に追加した。

ウィキペディアの「脳科学」では、以下のように定義されています。

脳科学(のうかがく)は、ヒトを含む動物の脳について研究する学問分野である。神経科学(しんけいかがく)とも呼ばれる。対象とする脳機能としては視覚認知、聴覚認知など感覚入力の処理に関するもの、記憶、学習、予測、思考、言語、問題解決など高次認知機能と呼ばれるもの、情動に関するものなどである。

おやおや・・・「視覚認知」とか「聴覚認知」といった認知科学に近い用語が並んでいます。もともと、心理学も認知科学も脳科学も人間が中心になっていますから、全てが関連していて、一筋縄ではいかないのでしょうけど、自分で研究していくには面白いかもしれませんね!

ちょっと、ブログの本質のテーマがだんだん大きくなっているような気もしますが、まずは興味あることから・・・

追記:2007-09-07
「脳科学」に関して気になるサイトがありました。
「独立行政法人 理化学研究所 脳科学総合研究センター(理研BSI)」がそれ。まだ、全てを閲覧させて頂いたわけではありませんが、どうやら「脳科学」を専門に研究している法人のようですね!

メンタルトレーニングとは!?

心理学、特にその中のスポーツ心理学の一つと言われているメンタルトレーニング!私は、ゴルフをやるし、我が子はテニスをやるし、メンタルトレーニングと無縁ではありません。「メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会」というサイトに、メンタルトレーニングが以下のように定義されています。

「心・技・体」の「心」の部分を科学的にトレーニングをすることで毎日の練習で培った技術や体力を最高度に発揮し、徹底的に勝つ可能性を高めようとする方法のこと

更には、メンタルトレーニング実践のための基礎知識、心理的スキルとして下記が列記されています。

  1. 目標設定
  2. リラクゼーション(リラックス)
  3. サイキングアップ(心理的ウォーミングアップ)
  4. イメージ(ビジュアライゼーション、シュミレーショントレーニング)
  5. 集中力(コンセトレーション)
  6. ポジティブ・シンキング(プラス思考、物事をプラスの方向に変えるテクニック)
  7. セルフトーク (自己会話)
  8. セルフコンディショニング(自己管理、調整法)
  9. 試合のための心理的準備
  10. サイキアウト(相手の考えを読んで、自分が心理的に優位に立てるようにする)

メンタルトレーニングを上記のように明確に定義している。日本におけるメンタルトレーニングの第一人者は、どうやら東海大学の高妻容一(こうづまよういち)教授のようです。上記で参照サイトとしての「メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会」にも大きく貢献しているようです。

上記に関しては、その内容や詳細に関して、とても興味がありますが、先日ご紹介した「勝負脳の鍛え方」と比較しながら、より納得のいく理解を深めたいと考えています。

PDA ですか!?iPod touch

Apple iPod touch 8GB個人的に、モバイルは永遠のテーマだと感じているのですが、遂に登場しましたね、「Apple iPod touch」の 8GB16BG!もう話題騒然といったところでしょうか。

どこを見ても、「Apple iPod touch」のニュースが溢れていますから、私が本ブログで紹介するまでもないとは思いますが、あえて「デジタルARENA::驚きの滑らかさ! 直感的なマルチタッチインターフェース搭載の「iPod touch」」を紹介しておきます。ただ、このニュースを眺めただけだったんです・・・もっと詳細を読んでおけば良かった!

さて、私は携帯音楽プレーヤーというのにほとんど興味がありませんから、今回の「Apple iPod touch」に関しても、ちょっとカッコいいね~程度の感想でした。私のような汗っかきにはタッチパネルもきっと反応が悪いんだろうな~とかいろいろと考えていたのですが。ところがです!

「[N] NETAFULL::「iPod touch」はブログが書ける」という投稿記事に遭遇!

何!?どうやらこの「iPod touch」ってやつは、ウェブブラウザである Safari を搭載しているようだし、日本語の入力もできるらしい。更には、無線 LAN も搭載している、ということです!ってことは、単純な携帯音楽プレーヤではないということ!??動画が見れる、YouTube も大丈夫ということは知っていたのですが・・・

こうなるともう PDA といった様相ですよね!というより、PDA とは何が違うのかな・・・これまで、スマートフォンの購入を考えていたので、この「iPod touch」は、興味津々の代物にいっきに浮上。ただ、Windows Mobile 搭載のスマートフォンは、Word や Excel も使えるのがとっても魅力的なのですが、やっぱり電話機能は必要無いし・・・

暫く注目です!(って、我慢できるかな~!??)