XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「はてなブックマーク」を使わない理由

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

いまでこそいろいろなソーシャルブックマークがリリースされていて、どのソーシャルブックマークを使うか迷ってしまいます。それでも、メジャーなソーシャルブックマークといえば、「はてなブックマーク」と「del.icio.us」ではないでしょうか。

以前は私も両方を使いながら、試行錯誤していましたがいまは「なてなブックマーク」をまったく利用しなくなりました。その理由は、「はてなブックマークは、エントリーのタイトルは全ユーザーで共通です。変更を行うと、他のユーザーにも影響がある」から。

上記の内容は、「はてなブックマーク - ヘルプ - 注意事項」にはっきりと記述されています。そもそもこうした注意事項を知ることが出来たのは、「caramel*vanilla::del.icio.usとはてなブックマークの違い」の以下の説明にとっても共感したからでした!

そもそもブックマークは自分のためのもの。「ソーシャル」という名がついていても、ソーシャルブックマークは基本は自分のために記録していくものだと思うのです。自分に分かりやすくタイトルを変える自由はあると思うのですが他のユーザーにも影響するとか言われると編集するのを躊躇してしまいます。

自分は blog やサイトのタイトルは削ってブックマークしたいと思う方なのです。どれが blog 名でどれが記事のタイトルかわかりにくいのもあるし、無駄に長いサイトタイトルは個人的に不必要だから。

最近、del.icio.us にブックマークした記事やサイトが増加の一途で、整理したいな~と考えるようになってきたので、今一度再考する時間をとりましたが、上記理由でやっぱり「はてなブックマーク」ではなく、del.icio,us を使い続けることを決心しました・・・



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/08/19/131/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。