XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2007年09月09日」のアーカイブ

Google カレンダー、一新したんだけどもう一歩!

「勝手に Thunderbird に重宝する 3 つの拡張機能をリスト」で記述したように、メールソフトとして Thunderbird を利用しながら Lightning を拡張機能として導入したので、メールとカレンダーを同時に利用することが出来るようになりました!

Lightning は、Google カレンダーを読み込むことができるので、USB メモリーへ Thunderbird を入れて持ち歩くことで、どこの PC からでもメールとスケジュールが管理できるようになりました。当然ですが、ウェブでも管理できていて、必要に応じて仕事仲間とスケジュールを共有することもできる!

これまで、考えていた「いつでも、どこでもスケジュール管理」の世界が、Lightning、Google カレンダーのコンビネーションで、ほとんど実現できている・・・更に、仕事仲間とスケジュールを共有したい、という要求も実現できている!

既に Google カレンダーで、かなり満足度は高いのですが・・・しかし、移動時間が長い私にとって、PC を出さずにスケジュール管理できる、というのも結構重要。仕事仲間によってスケジュールが決定されることもあるため、リアルタイムでのスケジュール管理は重要で、移動時間に最新スケジュールに更新したいことが良くあるわけです。

そこで、登場するのが携帯電話!携帯電話からスケジュールを最新版に更新できれば、ほとんどの要求が満たされる!

先日、Google カレンダーを携帯電話で確認すると・・・あれっ、以前と比べて、かなりレイアウトが良くなっている!そこで、確認してみると・・・「Google Japan Blog::Google カレンダーを使いこなそう」が 9 月 18 日に公開されている!

今まで PC 上だけのサービスだったこの機能が携帯電話からも閲覧できるようにもなりました。得意先での次のお約束の設定も、携帯さえあれば PC の起動を待つことなくスムーズにスケジュール確認ができます

そうそう!その通り!!で、最新版ではどうなるの!??と期待して上記の公開記事を読み進めると、最後の一行に・・・

携帯からの入力はこれからの拡充ですのでもう暫くお待ちください !

え”~結局は、携帯電話からスケジュールを閲覧できるようになっただけ。電子媒体と同時に手帳でもスケジュールを管理しているので、どちらかというと、Google カレンダーでは、リアルタイムでスケジュールを仕事仲間と共有したいので、携帯電話からの入力や削除の機能は重要なんだけどな~

しかし、今回の Google カレンダーでかなり高い満足度達成!

追記:2007-09-24
「ワークスタイル・メモ::モバイル版Googleカレンダーが、ドコモにも正式対応」という投稿記事を発見!これだけブログ巡りをしているのに、この投稿記事を見逃してしまうとは・・・ちょっと自分に反省しつつ、何と;

場所に住所等を記入しておくと自動的にGoogleマップへのリンクを作ってくれる

私は、めんどくさくて場所に住所を入れたことがありませんでしたが、上記のような機能があるなら、方向音痴の私は、必ず住所を入れるようにしないと!

追記:2007-10-03
携帯電話から Google カレンダーへの入寮等の操作は、本ブログの投稿記事、「Google カレンダーを携帯電話でより快適にする「Google Calendar Mobile Gateway」」にて公開させて頂きましたので、興味がある方は、そちらの記事を参照して頂けると幸いです。

福田康夫氏、初の親子 2 代首相へ

自民党総裁選が終了してまだ数時間しかたっていないというのに既にあちらこちらで福田康夫氏の自民党総裁選での勝利を報道しているのは、インターネットの底力をみたような気になっていますが・・・(こんなことを書くと、何を今更、と言われそうですが・・・)

これまで、本ブログでは一切政治に関しての投稿記事を公開したことはなかったのですが、今回の総裁選では、私が多分接することができるなら「私の人生で、最も苦手なタイプのヒト」と感じている福田康夫氏が総裁になったことで、初めて投稿記事を公開しようかな、と感じたわけですが・・・

福田氏は、既に皆さんがご存知の通り、歴代の官房長官の中で最長期間を勤め上げた方で、小泉純一郎氏が総理大臣の時代には、最も TV に映っていた人ではないでしょうか。そして、その会話の中には、「冷静沈着」という言葉ピッタリのようでしたが、私は常々、「まったく感情がないヒト」としか映っていませんでした。

表情が変化することはほとんどなく、喜怒哀楽が解らない・・・それでいて、淡々と解決策を講じていく。そんなイメージが強かった。こうしたタイプのヒトは、「ヒトの喜怒哀楽で接し方を考えている」私にとっては、とっても苦手なタイプなんですよね。まっ、私が語るまでもなく、福田氏と接することはないと思いますが。

さて、「47NEWS::自民新総裁に福田氏 得票 62%、麻生氏も善戦」によれば、以下の大きな課題を抱えています。

  • インド洋での海上自衛隊の給油活動継続問題への取り組み
  • 年金記録不備問題の解決
  • また年金財源としての消費税率引き上げ
  • 参院選惨敗の要因となった都市と地方の格差解消
  • 党立て直し

当選時に、涙ぐんだように見えた福田氏。鉄火面のようなヒトが見せた初めての感情。そうした福田氏が上記のような課題をどのように「冷静沈着」に解決していくのか。

個人的には、こうした「苦手なヒト」の動向は、しっかりと把握していきたい、と思っています。日本再建、自民党再建は、これからが見応えがあるように感じています。

文字化けするページタイトルを修正する!?

本ブログの投稿記事がちょっとだけ「del.icio.us」や「はてな」のようなソーシャルブックマークに記録して頂けるようになりました。プレッシャーにならないように気にしないようにしてはいるのですが、やっぱり自分の投稿記事が記録されていると嬉しいものです!

ところが、特に「はてな」のソーシャルブックマークでは、投稿記事のタイトルが文字化けをしている!レンタルサーバの設定の関係でちょっと無理やり!?文字コードを UTF-8 へ変換しているのでしょうがないかな~と考えていたら・・・何と、WordPress が原因だったようです。

「to-R::wordpressのタイトルを表示形式を変更」に詳細が説明されています。テクニカルな詳細説明がありますから、投稿記事を参照して頂きたいのですが、私のような素人には難しくて理解できませんでしたが・・・

さて、現状の header.php に記述されているタイトルは、以下のようなコードになっています。

<title><?php bloginfo(’name’);
?> <?php if ( is_single() ) { ?> » Blog Archive <?php } ?>
<?php wp_title(); ?></title>

これを出力すると・・・
「Cha’s Bar 2.0 » Blog Archive » 記事タイトル」のようなタイトルになって、ちょっとくどいし、文字化けするし、と良い事がありませんでした。ただ、検索エンジンの事もあって、今更タイトルの形式を変更することにちょっと躊躇しましたが・・・それでも将来を考えて、以下のようなコードに変更しました!

<title><?php wp_title(”);
if(!wp_title(”, false))bloginfo(’name’);
?><title>

上記でご紹介した「to-R::wordpressのタイトルを表示形式を変更」で説明されている内容をそのままコピーさせて頂いただけですが・・・

これによって、シングルページのタイトルで「Cha’s Bar 2.0 » Blog Archive »」という部分がなくなり、純粋に投稿記事のタイトルだけが表記できるようになりました!これで文字化けも無くなる!?と信じていますが、それよろもソーシャルブックマークして頂ける投稿記事を公開できるようになることが重要でしょうけど・・・