XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

文字化けするページタイトルを修正する!?

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

本ブログの投稿記事がちょっとだけ「del.icio.us」や「はてな」のようなソーシャルブックマークに記録して頂けるようになりました。プレッシャーにならないように気にしないようにしてはいるのですが、やっぱり自分の投稿記事が記録されていると嬉しいものです!

ところが、特に「はてな」のソーシャルブックマークでは、投稿記事のタイトルが文字化けをしている!レンタルサーバの設定の関係でちょっと無理やり!?文字コードを UTF-8 へ変換しているのでしょうがないかな~と考えていたら・・・何と、WordPress が原因だったようです。

「to-R::wordpressのタイトルを表示形式を変更」に詳細が説明されています。テクニカルな詳細説明がありますから、投稿記事を参照して頂きたいのですが、私のような素人には難しくて理解できませんでしたが・・・

さて、現状の header.php に記述されているタイトルは、以下のようなコードになっています。

<title><?php bloginfo(’name’);
?> <?php if ( is_single() ) { ?> » Blog Archive <?php } ?>
<?php wp_title(); ?></title>

これを出力すると・・・
「Cha’s Bar 2.0 » Blog Archive » 記事タイトル」のようなタイトルになって、ちょっとくどいし、文字化けするし、と良い事がありませんでした。ただ、検索エンジンの事もあって、今更タイトルの形式を変更することにちょっと躊躇しましたが・・・それでも将来を考えて、以下のようなコードに変更しました!

<title><?php wp_title(”);
if(!wp_title(”, false))bloginfo(’name’);
?><title>

上記でご紹介した「to-R::wordpressのタイトルを表示形式を変更」で説明されている内容をそのままコピーさせて頂いただけですが・・・

これによって、シングルページのタイトルで「Cha’s Bar 2.0 » Blog Archive »」という部分がなくなり、純粋に投稿記事のタイトルだけが表記できるようになりました!これで文字化けも無くなる!?と信じていますが、それよろもソーシャルブックマークして頂ける投稿記事を公開できるようになることが重要でしょうけど・・・



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/09/23/174/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。