XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

Google カレンダーを携帯電話でより快適にする「Google Calendar Mobile Gateway」

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

Google カレンダーが携帯電話に正式対応したことは、既に多くの方々が「Google Japan Blog::Google カレンダーを使いこなそう」でも公開されているのでご存知だと思います。

ただ、本ブログの投稿記事、「Google カレンダー、一新したんだけどもう一歩!」でも公開しましたが、現状では、携帯電話からの予定等の入力は出来ません。即ち、Google カレンダーを携帯電話で閲覧することができるようになっただけ!

ところが・・・

「yamamo’s Blogs::Google Calendar Mobile Gateway」をご紹介して頂いて、その世界はまったく違ったものになりました!

実は、これまでは携帯電話で直接操作しては、「Cookie が ON になっていません」といったメッセージが表示され、FOMA N700i といった古い機種だったので、対応していないのかなと思っていたのですが・・・何と、手順を間違っていたようです。

PC から、「Google Calendar Mobile Gateway」へ直接アクセスして、ページの下方の「認証開始」をクリック。そこで表示された携帯電話用 URL アドレスを使えば、まったく問題なく FOMA N700i でも利用できるようになりました。

これで、携帯電話から Google カレンダーの操作(入力等)ができるようになりました。もうこれは感動もんです!ほぼ満点に近い満足度が既にあった Google カレンダーですが、Google Calendar Mobile Gateway を利用することで、満足度は最高潮!

Thunderbird と その拡張機能である Lightning を介してのローカル PC で、USB メモリーに Thunderbird と Lightning を入れて利用しているのでどこにでもあるインターネット接続 PC から、更には携帯電話からもリアルタイムで 同じGoogle カレンダーを利用することが出来るようになりました!

Google カレンダーは、仕事仲間とも共有しているので、仕事仲間達ともリアルタイムでのスケジュール管理!完全に私のやりたかったことができるようになったことになります!

この Google Calendar Mobile Gateway は、以前にご紹介した「ケータイ最強化アプリ 17 選(ドコモ編)」とは、趣が違いますが、かなりお役立ちのケータイ最強化の方法だと思いますので、まだご存じない方は、是非お試しあれ!



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/10/02/195/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。