XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

ソニー ハイビジョンハンディカム HDR-SR1

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

探せば、いろいろと見つかるものですね~先日気になるデジタルビデオカメラ「ビクター デジタルビデオカメラ GZ-MG575」をご紹介しましたが、これからの時代、やっぱりハイビジョンかな~と思っているのですが、単純に流行に後れたくないだけ!?のような気もしますが。

SonyHandycamSonyするとやっぱりありました!「ソニー ハイビジョンハンディカム HDR-SR1」Sony_textlinkというやつ。フルハイビジョン[*1]ハイビジョンであるにも拘らず、最も重要な価格は、目標の 10 万円以下だし、ハードディスクは 30GB と結構大きい。最高の画質で 4 時間も記録できるというのはやっぱり魅力的ですね。

ちょっと気になるのは、バッテリーの持ち時間・・・50 分しか持たないそうでして・・・もう一つ気になるのはメモリースティック!我が家では、メモリースティックよりも SD カード派!?が多くて、パナソニック好きな連中ばかり・・・また、商品レビューが、「ITmedia::HDD採用のハイビジョンハンディカム――ソニー「HDR-SR1」」に掲載されていて、とっても参考になりますが。

ちょっと気になる感想を見つけました。

待望のハイビジョンHDDハンディカムですが、ハイビジョン画像だと、AVCHDという特殊な形式で保存されるので、HDDからDVDへパソコン経由で保存しても、見れるDVDプレーヤーがプレステ3しか存在せず、あとはソフトをいれて、パソコンで見るしかないそうです。かわいい子どもの記録を保存しておこうと思って、DVDに焼いても、それを見れるのがパソコンだけはちょいと悲しいので、AVCHD対応形式のプレーヤー待ちの方がいいのではないでしょうか?保存とテレビ画面での鑑賞を考えると、UX1の方が使い勝手がいい気がします。

脚注 [*1]
フルハイビジョンではなく、ハイビジョン仕様だったようです。フルハイビジョンとは、その画質が 1920 x 1080、ハイビジョンは 1440 x 1080 だそうで、基本的にはそのファイルフォーマットが違っているらしい。



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/06/21/55/trackback

コメント:4個

  1. もちより、 2007年06月26日:

    こんにちわ~
    いよいよビデオカメラ選びは決まったのでしょうか?
    ハイビジョンそしてHDD記録で10諭吉切りは安いですね~

    わたしのは、ミニDVテープ記録のHDR-HC1なのです
    ミニDVテープは、60分でその時間とか撮れません
    HDDだとテープのコストもかからず、時間も気にせず撮れるので良いですよね~

    最近、すごくHDD記録ビデオにひかれるもちです
    いいなぁ~

    ひめのこないだの中学生大会3Rのビデオ、もう20回は見ているでしょうか?
    ビデオを撮っておいて後々研究すると良いです..

  2. Chaより、 2007年06月26日:

    実は、とっても迷っています!フルハイビジョンというのが!ただ、我が家にそれだけのスペックが必要かな~と冷静に考えると、「よっしゃ!」といった購入意欲がいま一つ・・・それにしてもいろいろなデジタルビデオカメラがあってどうしようか、本当に簡単に決まりません・・・

  3. もちより、 2007年06月26日:

    あ、
    HDD記録だと、撮ったビデオを保存するのまで考えなくてはなりませんね..^_^;

    購入までいろいろ悩むのも楽しいものですね (^^)

  4. Chaより、 2007年06月26日:

    は~い、そうなんですよね~
    最初は、どんどんPCのHDDにためていけばいいかとも思っていたのですが、どうやらファイル形式によってえらくファイルの大きさが違うようなんですよね。これが、結構引っ掛かるんです。

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。