XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2007年06月06日」のアーカイブ

spam 対策を更に強化:Worst Offenders

これまでは、穏やかだった本サイトも最近ではすっかり spam に攻撃されるようになって、若干「spam に攻撃されるよなサイトに成長したか!」と感動するものの、やっぱり spam 対策は万全にしておく必要がありますよね!

WordPress を利用されている方のほとんどが、spam 対策として Akismet という plugin を導入していると思いますが、この Akismet を更に強力にするための拡張機能があります!これって、plugin のための plugin とでも呼べばいいのでしょうか・・・

Worst Offenders という plugin がそれで、そもそも「Cha’s Bar」を公開していた時に、「plasticdream」を運営されている aka さんから、以下のコメントを頂いて知りました。

Akismet ベースで IP-Bang をするなら Worst OffendersSpam Manage and Prevention を使うと楽ですよ。.htaccess に書き込み権限を与える必要はありますけど。

上記から、早速 Worst Offenders をダウンロード。といっても PHP ファイルが text ファイルで与えられていますから、コピーして PHP ファイルを作成するだけです。通常通り、 plugin の管理画面から Worst Offerders を有効化するだけです。