XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2007年06月06日」のアーカイブ

ブログか SNS か・・・

本サイトは既にご存知のように、ブログツールである WordPress を利用しての運営になっています。とにかく、投稿することよりも、どちらかというと XHTML や CSS を操作するのが楽しいといった状況です。また、いつ飽きてしまうことかと自分でも心配なのですが・・・

一方で、ゴルフを始めたばっかりの時に、インターネットで知り合った師匠とゴルフに関するサイトを公開し、「Club Masters」という SNS も一緒に運営しています。どちらかというと、私は完全に運用を、コンテンツに関しては、師匠が担当しています。利用しているアプリケーションは、Xoops

会員登録のし易さやユーザーの権限設定の相違から 2 つのアプリケーションを使い分けていますが、本日、「CNET Japan::ブログを見るのは7割、SNSを見るのは半数以下–インフォプラント調べ」という興味深い記事を見つけました。

内容は、表題の通りで、ブログの方が SNS よりも閲覧される可能性が高いということに言及していますが、携帯電話からのアクセスが多いことにも触れています。以前は、携帯電話からのアクセスも検討したのですが、自然消滅していた項目です。

どうやら、本気でブログを運用するのであれば、携帯電話からの閲覧は必須のようですね!ちょっと悩ましい・・・

坂井泉さんと山口百恵さんにみるプロ意識

ZARD の坂井泉さんが他界されたことは、大きなニュースになりましたから知らない方はいらっしゃらないと思いますが・・・私のカラオケは ZARD からだったと記憶しています。今更ながら、ご冥福をお祈り致します。

さて、坂井泉さんの悲報がニュースで放映された時に、いったいどれ位の方々が ZARD をイメージすることが出来ましたでしょうか。ZARD は、徹底して TV に出演しませんでした。吉田拓郎、かぐや姫、井上陽水、松山千春、その他大勢の歌手や芸能人が、一時は「TV 番組には出演しない」と宣言していながら、その宣言を破ってきた方々は・・・

「コンサートで観客の皆さんと接することで私の歌を伝えたい」

何んとも簡単な言葉ですが、その徹底振りには脱帽です。ある種、本当のプロフェッショナルといった感覚で感動しています。

一方、もう一人、忘れてはいけないプロフェッショナルがいらっしゃる!それは、山口百恵さん。一旦主婦になったら絶対に TV 出演しない、と宣言して、いまだまったく出演する気配すらありません。既に歌手とか芸能人といったレベルでは無いかも知れませんが、やっぱり凄いと感じているわけです。

ZARD と山口百恵。どちらも素晴らしいプロ意識の持ち主だと感じる今日この頃。コンサルタントである私も、一度口にした内容は徹底していこうと感じているわけです。

「<div> と </div> の間が空」問題を解決

まだまだ XHTML 1.0 が不十分(自己満足できるレベルに達していない!)だったので、「より厳しい XHTML チェック」の問題で、「<div> と </div> の間が空」を修正しました。

正しい修正方法かどうかは不明ですが、以下のような修正方法でとりあえず問題は無くなるようです。

手順 1:CSS に hide を設定
CSS に hide を設定し、p.hide {display:none;} を指定します。

手順 2:「<div> と </div> の間」に・・・
<p class=”hide”>空欄防止</p>という一行を挿入する。

たったこれだけで解決できます。それにしても正しい修正方法なのかな~

とりあえず、これで「Another HTML-lint gateway」での評価が 100 点になりましたが、まだもうちょっと修正したいと考えています。