- Cha’s Bar 2.0 - http://www.nakui.biz -

ソニー ハイビジョンハンディカム HDR-SR1

Posted By Cha On 2007年06月21日 @ 6:48 pm In 戯言:デジタル, 物欲 | 4 Comments

探せば、いろいろと見つかるものですね~先日気になるデジタルビデオカメラ[1] 「ビクター デジタルビデオカメラ GZ-MG575」をご紹介しましたが、これからの時代、やっぱりハイビジョンかな~と思っているのですが、単純に流行に後れたくないだけ!?のような気もしますが。

[2] SonyHandycamSonyするとやっぱりありました![3] 「ソニー ハイビジョンハンディカム HDR-SR1」Sony_textlinkというやつ。フルハイビジョン[*1]ハイビジョンであるにも拘らず、最も重要な価格は、目標の 10 万円以下だし、ハードディスクは 30GB と結構大きい。最高の画質で 4 時間も記録できるというのはやっぱり魅力的ですね。

ちょっと気になるのは、バッテリーの持ち時間・・・50 分しか持たないそうでして・・・もう一つ気になるのはメモリースティック!我が家では、メモリースティックよりも SD カード派!?が多くて、パナソニック好きな連中ばかり・・・また、商品レビューが、[4] 「ITmedia::HDD採用のハイビジョンハンディカム――ソニー「HDR-SR1」」に掲載されていて、とっても参考になりますが。

ちょっと気になる感想を見つけました。

待望のハイビジョンHDDハンディカムですが、ハイビジョン画像だと、AVCHDという特殊な形式で保存されるので、HDDからDVDへパソコン経由で保存しても、見れるDVDプレーヤーがプレステ3しか存在せず、あとはソフトをいれて、パソコンで見るしかないそうです。かわいい子どもの記録を保存しておこうと思って、DVDに焼いても、それを見れるのがパソコンだけはちょいと悲しいので、AVCHD対応形式のプレーヤー待ちの方がいいのではないでしょうか?保存とテレビ画面での鑑賞を考えると、UX1の方が使い勝手がいい気がします。

脚注 [*1]
フルハイビジョンではなく、ハイビジョン仕様だったようです。フルハイビジョンとは、その画質が 1920 x 1080、ハイビジョンは 1440 x 1080 だそうで、基本的にはそのファイルフォーマットが違っているらしい。


Article printed from Cha’s Bar 2.0: http://www.nakui.biz

URL to article: http://www.nakui.biz/index.php/2007/06/21/55

URLs in this post:
[1] 「ビクター デジタルビデオカメラ GZ-MG575」: http://www.nakui.biz/index.php/2007/06/20/54
[2] Image: http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=O4FQW+17GNXU+5WS+BWVTD&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fcatalog.rakuten
.co.jp%2Frms%2Fsd%2Fcatalog%2Fitem%2Fsv0tid010r0102000004320v0%2F

[3] 「ソニー ハイビジョンハンディカム HDR-SR1」: http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=O4FQW+17GNXU+5WS+C1DUQ&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fcatalog.rakute
n.co.jp%2Frms%2Fsd%2Fcatalog%2Fitem%2Fsv0tid010r0102000004320v0%2F

[4] 「ITmedia::HDD採用のハイビジョンハンディカム――ソニー「HDR-SR1」」: http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0610/27/news061.html

Copyright © 2006-2008 Cha's Bar 2.0. All rights reserved.