XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2007年06月06日」のアーカイブ

ビクター デジタルビデオカメラ GZ-MG575

昨日の投稿記事、「デジタルビデオカメラの基本知識:画質」を参考に、ちょっと真剣にデジタルビデオカメラを探していますが、ちょっと自分の考えを総括すると・・・

  • スタンダード・ディフィニションの標準解像度で充分!
  • これまでの経験から記録メディアの交換はめんどくさい!
  • とにかく録画してから再生が簡単が一番!
  • あまりコストが掛らないもの・・・可能であれば 10万円以下!

デジタルビデオa8ウェブサイトを調べていくと、「ビクター エブリオ ハードディスクムービー GZ-MG575」a8_2がどうやら自分の興味とピッタリ!?ちょっと気になっているのは、これからの時代はフルハイビジョンという謳い文句に対して、今更スタンダード・ディフィニションで良いかどうか・・・もうちょっと検討は必要でしょうけど、SD カードでも録画できるようですし、40GB のハードディスク搭載で、10万円を切る価格は魅力的です。

また、更に詳細を調べてみると、どうやら録画された映像は、mpeg-2 というファイルフォーマット。これは、現段階で最も一般的なフォーマットらしい。ウルトラファインという最高画質モードで、ハードディスクには 9 時間 30 分の録画が可能だし、SDHC カードでも約 57 分の録画が可能とのこと!これも魅力だな・・・

追記:2007-06-21
どうやら、GZ-MG575 の商品仕様を確認すると、付属のバッテリーでは、たったの 40 分程度の撮影しか出来ないようです。拡張バッテリーは必須ですね。更に次女のテニスを撮影するには、ワイドコンバージョンレンズなるものがあると便利なそうな!「ワイドコンバージョンレンズ」って何ができるのかは不明ですが、確かにビクターではアクセサリーに存在しているな~