XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

やっぱり Favicon が欲しい!

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

「Cha’s Bar」でも設定していますが、以前から思っていた Favicon (ファビコンと読みます)の設定を作成、設定してみました。といっても基本的には、「Cha’s Bar」からの移行ですが・・・

Favicon とは、16 x 16 ピクセルの小さなアイコンですが、Firefox のタブに表示されたり、お気に入りに登録されると表示されたりと結構その姿が現れる!

Favicon に関しては、素晴らしいサイトがあります。「Favicon Japan」というサイトで、自作のイメージを Favicon に変換してくれるし、設置方法やブラウザの対応表等もあって至れり尽くせりです。

私はというと・・・以下の手順を踏みました!

  1. Ulead 社からリリースされている PhotoImpact を利用して、16 x 16 ピクセルのイメージを作成し、jpg ファイルとして保存
  2. 上記でご紹介した Favicon Japan で jpg ファイルを ico ファイルに変換
  3. Favicon をサーバーへアップロード
  4. ブログのヘッダーのところに以下のコードを記述

<link href=”http://www.nakui.biz/favicon.ico” rel=”SHORTCUT ICON” />

たったこれだけです。簡単ですが、意外と Favicon を設定していなサイトは多いようでしてちょっとだけ差別化できたような気がしています。

【追記:2008年02月11日】
「IDEA*IDEA::favicon.ico(ファビコン)の作り方」という投稿記事が公開されました!上記でご紹介させて頂いた「Favicon Japan」も紹介されていますが、その他にもとってもお役に立ちそうなサイトが紹介されていますよ!



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/06/15/49/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。