- Cha’s Bar 2.0 - http://www.nakui.biz -

やっぱり Favicon が欲しい!

Posted By Cha On 2007年06月15日 @ 9:24 am In ウェブデザイン | No Comments

[1] 「Cha’s Bar」でも設定していますが、以前から思っていた Favicon (ファビコンと読みます)の設定を作成、設定してみました。といっても基本的には、「Cha’s Bar」からの移行ですが・・・

Favicon とは、16 x 16 ピクセルの小さなアイコンですが、Firefox のタブに表示されたり、お気に入りに登録されると表示されたりと結構その姿が現れる!

Favicon に関しては、素晴らしいサイトがあります。[2] 「Favicon Japan」というサイトで、自作のイメージを Favicon に変換してくれるし、設置方法やブラウザの対応表等もあって至れり尽くせりです。

私はというと・・・以下の手順を踏みました!

  1. Ulead 社からリリースされている [3] PhotoImpact を利用して、16 x 16 ピクセルのイメージを作成し、jpg ファイルとして保存
  2. 上記でご紹介した Favicon Japan で jpg ファイルを ico ファイルに変換
  3. Favicon をサーバーへアップロード
  4. ブログのヘッダーのところに以下のコードを記述

<link href=”http://www.nakui.biz/favicon.ico” rel=”SHORTCUT ICON” />

たったこれだけです。簡単ですが、意外と Favicon を設定していなサイトは多いようでしてちょっとだけ差別化できたような気がしています。

【追記:2008年02月11日】
[4] 「IDEA*IDEA::favicon.ico(ファビコン)の作り方」という投稿記事が公開されました!上記でご紹介させて頂いた「Favicon Japan」も紹介されていますが、その他にもとってもお役に立ちそうなサイトが紹介されていますよ!


Article printed from Cha’s Bar 2.0: http://www.nakui.biz

URL to article: http://www.nakui.biz/index.php/2007/06/15/49

URLs in this post:
[1] 「Cha’s Bar」: http://www.nakui.net/
[2] 「Favicon Japan」: http://www.favicon.jp/
[3] PhotoImpact: http://www.ulead.co.jp/product/photoimpact/
[4] 「IDEA*IDEA::favicon.ico(ファビコン)の作り方」: http://www.ideaxidea.com/archives/2008/02/faviconico.html

Copyright © 2006-2008 Cha's Bar 2.0. All rights reserved.