XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

リンク、ブックマーク、トラックバック・・・悩ましい現象!?

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

最近、なぜか「「のだめカンタービレ」から「何のために!?」を問う・・・」に対するリンクが急増中です。ここで表現している「リンク」とは、閲覧してくれている方々が、実際にブログやウェブページで、リンクを貼ってくれていることを指しています。

私個人では、Technorati Japan で確認しているのみで、幸いにして WordPress の管理画面に表示されますので、自然と確認することができます。

しかし、ちょっと気になって上記の投稿記事に関して、ブックマークされている数を確認すると・・・「0」なんです。

そこで、逆も確認してみました。本ブログで最もブックマークされている投稿記事は、「記録された記事:SBM」というページで確認すると「USB メモリー必須ソフト 3 本!」ですが、こちらは逆にリンクを貼って頂いている数が「0」!

どうしてこうした現象が起こるのでしょう!?当たり前のこと!??リンクを貼って頂く方が手間が掛かるし、リンクに対して御礼をコメントしたほうが良いのかな~と悩ましい限りです。

リンクという意味では、トラックバックを頂いた方には、必ず御礼のコメントを入れていますが・・・これも迷惑だったりして。

私は、リンクとブックマークとトラックバックを以下の状況で利用しています。

  • リンク:
    リンクは、基本的には、少しでも本ブログを閲覧して頂いている方々のために、参考になるようによう気を使って。
  • ブックマーク:
    自分の記録のため。まったく他の方々を気にせず、次々と好きな時に好きな様に。ブックマークにコメントを入れることはほとんどありません。
  • トラックバック:
    他の方のサイトから是非、本ブログに飛んできて欲しいような時に、無理矢理!?誘導するような時に。

こうして、総括するともっともっとリンクを工夫しなければ・・・と考えるともに、ブックマークは、ある種自分勝手ではあるけど、やっぱり良い悪いは関係なく、ブックマークされることが良いのかな・・・

余り拘り過ぎないほうが良いのかも。利用状況が違うのだから、当然冒頭で記述したような現象が起きて当然だしな。

いづれにせよ、リンク、ブックマーク、トラックバックをして頂けるというは、感謝の気持ちでいっぱいです。



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2008/01/21/329/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。