XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「のだめカンタービレ」から「何のために!?」を問う・・・

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

昨日と本日と、フジテレビでのスペシャル番組の「のだめカンタービレ」は、期待以上に良かったですね~単純な恋愛ドラマの域を超えていたような気がしますね。

物語は、主人公である「のだめ」こと野田恵が、ヨーロッパに音楽留学をするわけです。ピアノが専門で、ピアノに没頭するのですが、ある日、世界には、星の数ほど同じレベルのピアノ演奏家がいることを知り、自分の才能を疑い始めます。「今から世界に追い付けるのか」、「ピアノの基礎、更には音楽の基礎ができていないのではないのか」等々、自問自答して解答がありません。決定打は、担当の講師から、「何のためにピアノを弾いているの?」と質問され、その回答を探しますが見つからない・・・

実は、プロフェッショナルな道を歩みだして、数年経つとこうした問題に突き当たる!「何のために・・・」自分は、この道を選んだのか。この道を突き進んで良いのか・・・この回答を見つけるために試行錯誤するわけです。

若い人達は、こうした自問自答を繰り返して欲しいですね!そして大いに悩んで欲しいと思います。弁護士、会計士、医師に弁理士、更にはコンサルタントからプロスポーツ選手に至るまで、全てのプロフェッショナル諸氏に悩んで欲しい。若いことの特権ですから。

そうそう、私は、コンサルタントですが、「何のために・・・」の解答は、悩んで悩んで、最終的には、「自分の最高の快楽を得るために」コンサルタントをやっていると感じています。良いか悪いかは、まったく気にしなくなりました。クライアントのために、好き勝手な意見を主張して、最終的には、「流石、コンサルタント!素晴らしい」という評価をクライアントに持たせる。そうした自分へのご褒美を期待して、日夜忙しく過ごしています。

休日も、残すところ後 1 日。1 月 7 日から、また昨年以上に忙しい毎日が待っています。



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2008/01/05/311/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。