XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

運動の基本:基本的な身体の使い方

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

前投稿記事で小林寛道著「運動神経の科学」(講談社現代新書:2004年9月)をご紹介し、運動神経に関する定義をご紹介しました。

この新書には、運動の基本ということに関しても説明があります。詳細に関しては、新書を実際に手にとって確認して頂きたいのですが、以下の 5 項目を運動の基本として解説しています。これらの基本ができていなければ、更なる高度な内容の運動を教えることは出来ないとしています。

  1. 二本の足でバランスよく立つこと
  2. 立った姿勢からしゃがむという動作、およびしゃがんだ姿勢から立つといった「立ち・しゃがみ」の動作。
  3. 歩く姿勢
  4. 力を抜くこと
  5. 身体を柔らかく使うこと、そして柔軟性を高めること

以外に当たり前のことのような内容かもしれませんが、第 4、5 項に関しては結構解っているようでできていない内容です。上記内容に関しては、後日、もうちょっと詳細を解説したいと思います。



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/10/09/206/trackback

コメント:4個

  1. かけ♪さんより、 2007年10月09日:

    その通りだよね~。
    思いっきりジャンプして着地した足幅が
    ゴルフでその人に最適なスタンスって
    言いますからねぇ。

  2. Chaより、 2007年10月10日:

    それってゴルフだけじゃないですよね!バスケでもそうやって教わりましたから・・・でも、基本ができていない人、結構多いんですよ~

  3. 土曜日より、 2007年10月10日:

    「力を抜く」ことが一番ムツカシイと思いました。死ぬまでできへんやろなあ。

  4. Chaより、 2007年10月10日:

    お”~土曜日さん、コメント有難うございました!そうですね、私も同感!特に試合なんかになると「力を抜く」と言われてもね~何て考えたりして・・・

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。