XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「WordPress をより安全に作るための 6 つの方法」を実践してみた!

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

いつも欠かさず閲覧させて頂いている「ホームページを作る人のネタ帳」というブログに、「ホームページを作る人のネタ帳::あなたのWordpress(ワードプレス)をより安全に作るための6つの方法」という公開記事がありました。

早速熟読!詳細は、上記の投稿記事を参集して頂くとして、本サイトでも早速実践して見ました。

  1. 常に最新をたもちなさい
  2. あなたの記事、コメントをバックアップ
  3. あなたの Header.php ファイルに記されたバージョンを消しなさい
  4. /plugins/のディリクトリ内に、何も記されていないindex.htmlを置きなさい
  5. WPadminフォルダのセキュリティ
  6. ログインLockdownプラグイン

第 1 項、2 項は既に実施していますから、まったく問題なし。今後忘れないようにしなといけませんね。第 3 項、4 項は早速実践。まったく難しいことではありませんから、数分で完了。

さて問題は第 5 項の「WPadminフォルダのセキュリティ」に関して。本ブログは、固定 IP からアクセスすだけではないので、投稿記事に記述されている .htaccess での対策は出来ない!?(私の理解不足!?)これまでも、WordPress の管理画面にアクセスする方法に関しては、セキュリティーが心配でしたから、何か良い方法はないかと検討していたのですが・・・

第 6 項に関しては、「Login LockDown」という plugin の導入を推奨していますね!「短いある一定の時間の間にログインすることを試みる人を監察するプラグイン」だそうですが、まだちょっと理解不足なので、もうちょっと検討してから導入しようかなと考えています。

それにしても、こうした投稿記事は本当に助かります!



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/09/24/178/trackback

コメント:2個

  1. Yamadaより、 2007年09月24日:

    コメントありがとうございました。
    アクセスが多くなるにつれ、翻訳系は著作権がどうのと言われるようになりまして、あまりやらないでおいたのですが、こういうセキュリティに関しては、多くの方に知ってもらうべき事だと思ってかいたんです。が、やっぱりいわれましたけどね(笑)
    これからもがんばりますのでどうかよろしくお願いします。

  2. Chaより、 2007年09月24日:

    Yamadaさん、コメント有難うございました。著作権ですか・・・要約であれば問題ないと思うし、出典も明確ですから、まったく問題ないと思っていましたが。これからも参考にさせて頂きますので、素晴らしい投稿記事を期待しています。

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。