XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

勝手に Thunderbird に重宝する 3 つの拡張機能をリスト

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

USB メモリーへ「Thunderbird, Portable Edition」を入れて持ち歩くようになって、想像以上に重宝していて、今更ですが、とにかく満足している私です。以前に「Thunderbird, Portable Edition がかなり快適だ!」と題した投稿記事としても公開しました。

人間というのは、贅沢なもので、その場では満足していた機能でも、時間とともに当たり前になってきて、自然ともっと良いものを望むようになって・・・同じような欲望が Thundebird にも起きてしまって、拡張機能をいろいろと試して以下の 3 つの拡張機能を外せなくなってしまいました・・・

  1. Lightning
  2. Signature Switch
  3. United States English Dictionary

現在利用している Thunderbird のバージョンは、2.0.0.6 で、他のバージョンでで起動するかどうかはまったく不明ですが・・・それぞれの拡張機能を簡単に説明してみます。

1. Lightning 0.5
Thunderbird で利用できるカレンダー。私の場合、メールでスケジュールの確認や確定を調整することが多くて、Google Calender や Yahoo!も利用していたのですが、すっきりしなくて・・・Lightning で全て解決!Google Calender を読み込むことができるし、ネット上にファイルを保存しておけば、友人とカレンダーを共有することも出来ます。ちょっと残念なのは、メニューや操作画面が英語!ただ、日本語入力はまったく問題ありません!

2. Signature Switch 1.5.3.
メールの署名の ON/OFF が出来たり、署名を変更したりすることできるようにするための拡張機能です。英語でのメールの送受信をしなければいけないことが多いので、日本語の著名と英語の署名をとっかえひっかえ使っています。

3. United States English Dictionary 2.0.0.6
これって、Thunderbird に同梱されている!?拡張機能でしょうか・・・上記でも書きましたが、英語のメール送信が多いので、スペルチェックを最低限のマナーと信じている私には必須の拡張機能です。

その他、世界各地の時間を表示できる FoxClocks と HTML 形式のメールを一時的に表示してくれる Allow HTML temp も導入しています。

上記の拡張機能は、「World Wide Walker::Thunderbird に必ず入れる3 つの拡張」を参照させて頂き、早速インストールしました。この投稿記事、ちょっと昔の投稿記事ですが、現在でも充分に参考になりますので、興味のある方は是非参照されることをお勧めします!

更に「World Wide Walker::Thunderbird を使いやすくする 8 つのキラーアドオン」という投稿記事も素晴らしいですよ。



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/09/15/165/trackback

コメント:2個

  1. しんぺより、 2007年09月15日:

    Lightning試してみました。
    これいいですね。
    Google Calendarで6つぐらいカレンダー運用してるんで
    すが、複数まとめてもよみこめて、かなり便利です。
    その昔、Netscape Calendar Editionというのがあり
    ましたが、サーバーソフトウェアだったんですよね。
    その点、Lightningだとicalフォーマットなので、
    汎用性が高くてGoodです。
    ありがとうございます。

  2. Chaより、 2007年09月15日:

    しんぺさん、コメント有難うございました。
    これまで Sunbird だったのですが、Thunderbird を利用しながら Sunbird を開くのめんどくさくて・・・って、ちょっとめんどくさがり屋の私だったので。ちょっとでもお役に立てたのであれば、嬉しい限りです!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。