XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

【追記有】運動会じゃなくて体育祭

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

夏休みが終わり、我が家では平穏な!?日常が戻りつつありますが、皆様の生活は如何でしょうか。子供達の夏休みは、親にとっては嬉しいような悲しいような・・・

夏休みが終わって、最初のビックイベントは・・・そうです、運動会です!

ところが、我が家の子供達によれば、「運動会」という言い方は止めて欲しいそうで、実際のところは「体育祭」だそうでして・・・いったい何が違うのか。

運動会は小学校までで中学校以降は体育祭に変わるそうです(って、理屈はありません!)。理由は、体育祭は、運動会と違って、多少「勝ち」に拘る必要があるということでしたが・・・

私には、何が違うのかまったく解りませんが・・・

追記:2007-09-10
さてさて、上記の投稿記事を公開して、午後一から「体育祭」を見学に!昨年までは、赤組、白組だけでしたが、今年からは紅白に加えて青組みが加わって・・・結構激しい体育祭でした。

次女の中学校は、伝統のムカデ競争があって、1年生は、ムカデが短いのですが、2年生は男女のバトン競争、更に3年生になるとクラス全員での競争!1クラス30名以上になりますから、それこそ練習に練習を重ねての競争になるんだそうです。

ムカデ競争後は、それこそ大泣きの選手が続出するような一大イベント!結構見応えがありました。負けて泣いている中学生、勝って大喜びしている中学生・・・悲喜交々でしたが、すさんだ事件報道が多い中、良い体育祭でした・・・

いよいよ 3 年生は高校受験に向けてラストスパート、2 年生は、定期テストまで 2 週間!我が子は、いよいよテニスでは「試練の年」といったところでしょうか。



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/09/09/155/trackback

コメント:4個

  1. Reikoより、 2007年09月09日:

    はじめまして
    我家の子ども達(息子・ 娘共に)は高校でもまだ「運動会」と呼びます
    今度学校で聞いてみますね。

  2. Chaより、 2007年09月09日:

    Reiko様、コメント有難うございます。本当にお聞きして頂けたなら、回答を是非頂戴頂ければ幸いです!

  3. Reikoより、 2007年09月10日:

    昔から運動会と呼んでいるので
    そう呼ぶらしいです
    全然答えになっていませんよね
    何もこだわらない学校なので
    大学でも運動をするような会は
    寮の運動会などと呼んでいます

    子どもが小学校(公立)の時は小学校までが運動会で
    中学(私立)からは体育祭だと思っていましたが
    ずっと運動会で終わりそうです

    学校の呼び方だけなんですね

  4. Chaより、 2007年09月11日:

    reiko様、コメント有難うございました!やっぱり明確な違いはないんですね~我が子も解答がありませんでした・・・

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。