XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2007年08月08日」のアーカイブ

「はてなブックマーク」を使わない理由

いまでこそいろいろなソーシャルブックマークがリリースされていて、どのソーシャルブックマークを使うか迷ってしまいます。それでも、メジャーなソーシャルブックマークといえば、「はてなブックマーク」と「del.icio.us」ではないでしょうか。

以前は私も両方を使いながら、試行錯誤していましたがいまは「なてなブックマーク」をまったく利用しなくなりました。その理由は、「はてなブックマークは、エントリーのタイトルは全ユーザーで共通です。変更を行うと、他のユーザーにも影響がある」から。

上記の内容は、「はてなブックマーク - ヘルプ - 注意事項」にはっきりと記述されています。そもそもこうした注意事項を知ることが出来たのは、「caramel*vanilla::del.icio.usとはてなブックマークの違い」の以下の説明にとっても共感したからでした!

そもそもブックマークは自分のためのもの。「ソーシャル」という名がついていても、ソーシャルブックマークは基本は自分のために記録していくものだと思うのです。自分に分かりやすくタイトルを変える自由はあると思うのですが他のユーザーにも影響するとか言われると編集するのを躊躇してしまいます。

自分は blog やサイトのタイトルは削ってブックマークしたいと思う方なのです。どれが blog 名でどれが記事のタイトルかわかりにくいのもあるし、無駄に長いサイトタイトルは個人的に不必要だから。

最近、del.icio.us にブックマークした記事やサイトが増加の一途で、整理したいな~と考えるようになってきたので、今一度再考する時間をとりましたが、上記理由でやっぱり「はてなブックマーク」ではなく、del.icio,us を使い続けることを決心しました・・・

Firefox 排除運動が・・・

Firefox フリークの私にとっては、素通りできないニュース、「Technobahn ニュース::Firefoxは「フリー」なネットを阻害する、米国で Firefox 排除運動」

インターネット・ブラウザ「Firefox」の拡張機能の一つとして提供されている広告非表示(Adblock)は広告収入で成り立つウエブサイトの運営者にとっては死活問題だとして、そうしたサイトを中心にしてFirefoxでのアクセスを排除しようとする動きがでてきている

Internet Explorer から Firefox に乗り換えた時、ある意味、その使い易さと拡張機能の豊富さに感動した記憶があり、その後はず~っと Firefox でネットを徘徊しています。ただ、最近では Internet Explorer から Firefox へ乗り換える方々が多くなって、「Firefox バッシングが無ければ良いけど・・・」とちょっと心配でしたが。

やっぱり、心配していたことが起きたって感じです。