XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2007年08月08日」のアーカイブ

PortableApps Suite が Windows 2000 で機能しない!

USB メモリーに好みのアプリケーションをインストールして持ち歩く・・・既にこれまでにもいくつか投稿記事を公開していますが、快適、快適と浮かれていたのですが。

本日、ちょっとだけメールを確認したくなって、「よっしゃ!きた~USB メモリーで・・・」と直感して、最近設定した USB メモリーを早速自宅の古い Note PC に。すると・・・いつまでたっても PortableApps SuiteTM が起動しません。何で!?これまでいくつかの PC で試しましたがまったく問題なく起動していたのに。違いはというと、OS が Windows 2000 で USB 1.1 といった 2 点だけ。

結局は、調べに調べて。するとやっぱりありました!「Can’t get to work on Windows 2000 Professional」という質問が本家のフォーラムに!正しいかどうかは不明ですが、このページに記載されている Windows 2000 で稼動させるためのパッチファイルを導入すると・・・何と!簡単に起動しました。

方法は、パッチファイルをダウンロードして、USB メモリーに導入している PortableApps SuiteTM のディレクトリー \PortableApps\PortableAppsMenu\ 下にある同一名のファイルを上書き保存。これだけで解決!

意外と解決は簡単だったのですが、もうちょっと真剣に利用してみないと・・・他にも問題がありそうだな~