XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

デジタルビデオカメラの基本知識:画質

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

我が家のテレビは、10 年前に購入したワイド画面のテレビ!結構当時は、高価だったように記憶しているし、ワイドに対応していた番組は少なかったのでは・・・

更に、現在所有しているデジタルビデオカメラも、7年以上たっていますが、当時はデジタルビデオが市場に出てきたばっかりで、コンピュータに画像が取り込めるなんていう謳い文句でしたが。そういう意味では、デジタル商品に関しては、最先端をいっていると思っているのですが、残念ながら、全てが中途半端で、使いこなせていないのが現状で、更には今後もこうした使いこなせない状況が続くでしょう。

それでも、ここ数ヶ月、デジタルビデオカメラが壊れていて、まったく記録をしていないし、ちょっと不便なこともでてきました。いよいよ新規にデジタルビデオカメラを購入しようかな~とちょっと調べてみると、何やらいろいろと規格があってまったく理解不能・・・どうやら画質は、フルハイビジョン、ハイビジョン、スタンダードと何種類かあるし・・・記録メディアも HDD、ミニDV、何と SD カードや DVD 等もあるようで・・・

まずは、画質の理解をしないとどうにもこうにも、購入なんて出来そうにありません。雑誌「アスキードット PC」に画質に関する解説がありましたので、ちょっと総括しておきたいと思います。

  • SD (スタンダード・ディフィニション):
    画質で 720 x 480 ドットの標準解像度
  • HD (ハイビジョン・ディフィニション):
    画質が 1280 x 720 ドット以上を指す
  • フル HD:
    HD の更に上の画質で、1440 もしくは 1920 x 1080 ドットの画質

デジタルビデオカメラも、多分コンピュータで一度高速処理体験をしてしまうと後戻りできないのと同様、一度高画質を経験してしまうと、下の画質に戻れなくなるのでしょうね!

撮影したビデオは、編集や構成を考えてリメイクをしたいほどではありませんから、フル HD の画質は必要無さそうですが・・・それよりも、長時間、勝手に撮影して再生して・・・これがめんどくさくないようなビデオカメラが良いな~



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/06/19/52/trackback

コメント:2個

  1. もちより、 2007年06月20日:

    こんにちわ~
    うちのハイビジョンビデオ 2年前に購入は当時家庭用で小型でハイビジョン記録としてとても話題になりました

    自宅のTVが薄型液晶ハイビジョン番組も見られるTVだったのでそれを買いました

    が、デジタルビデオも進化が早くそして価格もどんどん安くなってきています
    うちのハイビジョンビデオはもはや化石です 笑

    どんどん進化するし価格も安くなるし..
    はぁ~って感じです (^_^;

    この2年間PCに取り込んで編集していましたが、最近それに疲れてきて、ブルーレィレコーダーに取り込んで保存しています
    家電は、簡単です

  2. Chaより、 2007年06月21日:

    どうもです。もちさんの場合は、本当に趣味の域を超えていますからね~羨ましい限りです。ハイビジョンよりも、どうやら私は、価格で選定しそうです。なんにせめんどくさがりなもんですから・・・

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。