XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2008年05月05日」のアーカイブ

「最終更新日」を表示するためのテンプレートタグ

最近の WordPress のブログを拝見すると、「最終更新日」を表記してあるブログが多いような気がしていました。

以前、Movable Type を利用してた時から、「最終更新日」を表記出たらいいな、と思っていたのですが、どうやって表示しているのか、まったく解らないまま、ほったらかしにしてありましたが。

見つけました!その方法!!

って、何てことはありませんね。何と WordPress 2.5 では、標準のテンプレートタグで表示できるんですね。

表示したいところに、下記のコード挿入するだけ。

<?php the_modified_date(); ?>

これをどこで見つけたかというと、「WordPress.日本語 Codex」で見つけました。上記のコードは、Codex の「テンプレートタグ/the modified date」に詳細が記述されていますので、それを参照して頂きたいのですが、思い起こせば、Codex をまともに勉強したことがない・・・

勉強時間を惜しんだだけ、上記を発見するまでに時間が掛ってしまった、と思うとちょっと真剣に勉強しなければいけないな、と改めて思うのですが・・・やっぱり勉強しないんだろうな・・・

WordPress 2.5.x の「タグ」機能は使えない?

ちょっと気になっている WordPress 2.3 以降で標準機能となった「タグ」機能ですが、今更ながら気になってちょっとブログを調べてみたのですが、どうやら正常に機能しないらしい!?ですね。

カテゴリーの数をどんどん増やしていって、「タグ」を利用しないという方法もあるのでしょうけど、やっぱりその時々のトレンドというものがあるから、「タグ」を使って、関連投稿記事を一括りにできるようになって欲しいわけです。

さてさて、まずは気になる投稿記事は、「わーどぷれすっ!::WP 2.5 のタグ付け機能のバグ」という投稿記事で記載されている重複問題。投稿記事の内容には、その問題点の再現性を説明していますが、私にはよく解りません・・・

その後どうなったのでしょう?理解できないにしても、問題がある機能を有効化したくはないし、どうやら「タグ」を利用するためには、plugin が必要になるようだし。

もうちょっと詳細が知りたいのですが、意外とブログの投稿記事がない!?(よく調べてないだけかもしれませんが・・・)