XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2008年05月05日」のアーカイブ

【海外出張 1 日目】:到着編!?久し振りのアメリカは雨!

久し振りの海外出張でしたが、最初の渡航先がアメリカということで、かなり油断していました・・・アメリカへは、数え切れないほど出張していたし、だいたい 7 年間も住んでいたし、予約した便は、Northwest ですから、使い慣れていると思い上がっていました。

まずは、いつもの通り自宅から電車で 30 分ほど。Northwest ですから成田空港の第 1 ターミナル。全く到着には問題なし。トラベルエージェンシー(旅行会社)から送信して頂いている E-Tickets とやらを持って、「最近では、昔のようなチケットはなくなったのかな・・・」なんてことを考えながら Northwest カウンターへ。

「荷物は?」
「手荷物、2 つだけです。」
「では、自動チェックインができますよ。」
「・・・・・」

なんじゃ、自動チェックインって!?とにかく数年ぶりの海外だし、それまでもヨーロッパへの出張が多かったので Northwest の利用は、それこそ数年ぶりですから、「自動チェックイン」の意味が解らない・・・とにかく、言われるままに、自動チェックインなる銀行の ATM みたいな機械の前に行くと、係の方がいらっしゃって。

「パスポートを挿入して下さい」
「パスポートですか?」

言われるままにパスポートを ATM のような機械に挿入すると、なんとなんと自分の予約がずらっとリストされて。更に、

「WorldParks はお持ちですか?」
「あっ、はい」

といった会話があって、Northwest のメンバーズカードである WorldParks を差し出すと、それをさらに挿入。すると、自動で Boarding Pass が印刷されてきた!

実は、たったこれだけで、Northwest のチェックインが完了したことになるそうです。これまでなら、手荷物でさえも、まずは X-線検査があって、その後、チケットをカウンターで見せて、予約の確認をして、パスポートのチェックをして・・・といったプロセスを経て、結局は 30 分位掛っていたのですが、自動チェックインであれば、数分で完了できる。これには、正直、「やられた!」といった感覚でした。

Northwest 以外の航空会社がどうなっているのかは不明ですが、これは本当に便利!やり方さえ理解していれば、5 分もあればチェックインが完了できます。

その後は、これまでと変わらず、荷物の検査があって、次にイミグレーションを通過して、ゲートへ向かいます。

Northwest 26 便でデトロイトへ。定刻の出発で、約 10 時間 15 分・・・これもちょっと期待以上に短い時間での到着。デトロイトへ到着してからは、厳しくなったといわれるイミグレーション。なんと、指紋検査と写真撮影があるんですよね~これにはびっくりしましたが、あの 9.11 のテロ事件があったのですから覚悟していたので、それほどストレスにはなりませんでした。

デトロイトへは、定刻より 1 時間も早く到着(機内アナウンスだと定刻よりも 40 分早く到着、としていましたが・・・)。ゆっくりと空港内でコーヒーを。そして向かった The Hotel Baronette は、Novi (ノーバイと読みます) という町で、デトロイトの市街からは 5 分ほど。空港からは 30 分ほど。外は、今の時期のミシガン州としては、珍しくない雨です・・・

大きなモールの中のホテルで、確か大昔に 1 度、宿泊した記憶があるのですが、もうかなり昔ですね・・・考えてみれば、帰国後 10 年以上もたっているのですから。

以前は、まったく気にしていなかったネットワークですが、今やコンピュータが利用できないと致命傷になるのですが、このホテル、流石はアメリカ!インターネットも快適に利用できる。しかも完全に無料というのも嬉しい!

アメリカは、本日と明日の 2 日間のみの滞在です・・・