XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2008年05月05日」のアーカイブ

携帯電話での閲覧を可能に!: Ktai Style

本サイトの PHP を PHP4 から PHP5 へアップグレードしたことで、家族から要求されていた「Cha’s Bar 2.0 は、携帯電話では閲覧できない時代遅れのサイト」といったレッテルを払拭すべく、WordPress の plugin である「Ktai Style」を導入しました。

インストロールの方法は、これまでの plugin と何ら変化なし。「Ktai Style」をダウンロードして、解凍して、「Ktai Style」 plugin ディレクトリー毎、WordPress の plugin ディレクトリーへアップロードして、通常通り plugin の有効化を実施するだけ。これだけで、携帯電話で閲覧できるサイトに早変わりです。

現在、i モードでの閲覧を確認できていますが、きっと全ての携帯電話では見れないのでは!?

解説を読むと、自分でテーマを簡単に開発できるし、絵文字も利用できるようですが、目的が家族向けなので、あまり手を入れるようなことは止めようかな、と考えていますが、もし閲覧して下さっている皆様からの要求があれば、ちょっと工夫が必要かも。標準画面では、ちょっと絵文字が入り過ぎている感じだし。

この「Ktai Style」は、PHP5.2.5 以降でしか稼働しないので注意が必要です。

さてさて、この「Ktai Style」のページに記載されている「JSeries Notifier」という plugin もついでに導入。この plugin は、「JSeries Notifier」は、WordPress Plugins/JSeries(以下 JSeries)で配布しているプラグインの更新通知を行うプラグイン」で、特に上記の「Ktai Style」等の更新を自動でお知らせしてくれるということで、インストールしました。

First Server:PHP4 を PHP5 へアップグレード

FirstServerファーストサーバ本サイトは、既にご紹介している「First Server」というレンタルサーバを利用して運用しています。本ブログの投稿記事、「First Server で PHP のバージョンと WordPress との相性は?」でもお知らせしましたが、いよいよ提供されている PHP4 の期限が迫ってきました・・・

最近、導入を検討している WordPress の plugin の「Ktai Style」が、PHP 5.2.5 以上に対応していて、PHP4 では稼働しない、という情報があったので、一念発起して PHP4 を PHP5 へのアップグレードを敢行しました!

といっても、何もしていませんが・・・

WordPress は、もともと PHP5 に対応しているし、何か変わったことを実施した覚えはないので、単純に「First Server」のガイドラインに従って・・・ただただ、ボタンをクリッククリック。何ともあっけなく PHP5 へのアップグレードを完了してしまった。

WordPress の plugin である「WP-ServerInfo」でも確認しましたが、これまでの PHP 4.4.8 の表示が PHP 5.2.5 へ確かに変化している。

たった 2 度のクリックでアップグレードを完了できるなんて・・・「First Server」して良かった、と改めて感動した瞬間でした・・・(ちょっと大袈裟かな!?)