XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2008年05月05日」のアーカイブ

腕時計の操作が解った!CITIZEN のワールドタイマー

ATTESAおおよそ 2 年振りの海外出張・・・それ以前は、毎月のように海外出張がありました。最悪!?の時には、午前中に東京でミーティングあって、その足で成田へ。フランクフルトへ飛んで、到着直後にミーティング。2 時間のミーティング完了後にベルギーへ・・・ベルギーのミーティングが終わって、一路ニューヨーク・・・

上記のような旅程を公開すると「すっご~い!」なんて言われますが、そんな甘いものではありませんよ!疲れるなんて簡単な表現では言い表すことなんてできませんから!もう時間の感覚は、めっちゃくちゃですから。

ということで、上記のような出張を繰り返していると、とにかく大変なのが時間の管理!いったい現地では何時なの!?今何時なの!?と、とにかく時間の感覚がなくなります。時計を 2 つ持っていても足りなし。そんな時に見つけたのが、「CITIZEN PROMASTER」というワールドタイマー。

これには、本当にお世話になりました。初代の PROMASTER から 2 代目と引き継いで、その後の 3 代目を現在使っています。現在利用しているものは、PROMASTER よりもちょっとだけシンプルな「CITIZEN ATTESA」の先代にあたる ASPEC というやつ。電波時計ではありませんから、自動で時間が修正されるわけではなく、手動式で修正。ただ、30 地域の時間をワンタッチで調整できる腕時計で、デジタル部分とアナログ部分の 2 つの時計が同居している!

とにかく重宝しているワールドタイマーですが、一つだけ欠点が!下図のようにボタンがたくさんあって、操作を忘れてしまう・・・(下の図とは、ちょっとだけ違うワールドタイマー ASPEC を利用していますが、ほとんど同じ型です)

CITIZEN

説明書なんて既に紛失してしまっているし。どうも最近、2 分ほど遅れてきているし、ちょっと正しい時刻に調整したいと思っていたのですが、その方法が解らない。

それで、何気に CITIZEN のウェブページを調べていたら、あった~!操作方法に関する解説が!時計の裏蓋に刻印されている側番号というものを確認して、側番号に合わせて、説明書がネットで公開されている!私もさっそく自分の腕時計の側番号を確認すると、C650-002331 と刻まれている。そこで、「C65*- の使い方ガイド」をクリックして表示させると・・・あった~操作方法が!

早速、遅れていた時刻を正しくセット。無事に調整終了。ちょっとだけ、海外出張の雰囲気が出てきた瞬間でした。