XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

月間アーカイブ表示をシンプルに!:monthchunks

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

月間アーカイブ表記もう直ぐ本ドメインでのブログを公開してから 1 年が経過します。ブログを始めてから、もう数年経過していますが、全てが別のドメインで中途半端に終わっていましたが、本ブログは何とか継続しています。

Movable Type や XOOPS も利用しましたが、最終的には WordPress でとっても満足しています。

ただ、XOOPS だけは、個人的に我が娘の熱中しているテニスの観戦日記である「エースを狙え!」や今は時間がなくやっていませんが、一時期夢中になったゴルフのサイト「Club Masters」は、いずれもユーザー登録制をとっている為にそのまま利用します。

さてさて、そんな本ブログですが、少しずつ長く連なっている「月間アーカイブ」のリストが気になりだしました。最初は、ドロップダウンメニューにしようかな、とも考えたのですがどうもドロップダウンメニューが好きになれませんでした。

ということで、ネットを探してみるとやっぱりありましたね~素晴らしい plugin が!その名は、「monthchunks」!WordPress 2.3.x で稼動するかどうか不明だったのと、もうそろそろ WordPress 2.5.x がリリースされるようなので、ちょっと躊躇しましたが、一度見つけると我慢ができない・・・いけませんね~といつも反省するのですが、いつもやってしまいます!

本投稿記事に添付されているイメージを確認して頂ければ、解ると思いますが、「アーカイブ」の上側が従来の長くなったリストです。ここでご紹介する「monthchunks」を導入すると下段のようにシンプルな表記が可能です。

では早速、手順を・・・といっても何も特別なことはありません。

  1. 「mothchunks」をダウンロード
  2. 圧縮されたファイルを解凍
  3. plugin のディレクトリーにアップロード
  4. plugin を有効化

上記の手順を踏んで、plugin を有効化後、下記のコードを好みの場所に挿入。

<ul><li><h2 class=”cal”><?php _e(’Archives’); ?></h2>
<ul>
<?php monthchunks(”descending”,”numeric”); ?>
</ul>
</li></ul>

上記のフォーマットは、本ブログのスタイル合わせているのですが、本来は上記のコードの太字下線部分を必要なところに挿入するだけです。また、descending と numeric は、「monthchunks」で利用できるオプションですから、お好みに合わせて。

これで、月間アーカイブがすっきりしました!



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2008/03/22/444/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。