XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2008年03月03日」のアーカイブ

WordPress 2.5 リリース!

現在本サイトは、WordPress 2.3.3 を利用して運用しています。本家版の日本語版がリリースされてから、暫くが過ぎて、WordPress 2.4.x といったバージョンは、リリースの予定に間に合わず!?スキップ。

そして、WordPress 2.5 が本日リリースされました!

「WordPress | 日本語::WordPress 2.5」に詳細が記述されていますから、ここで改めて詳細を説明はしませんが、「ユーザー向け機能」を列記しておきます。

  1. スピードアップ & すっきりと整理されたダッシュボード
  2. ダッシュボードウィジェット
  3. 進行状況が分かる複数ファイルアップロード
  4. おまけ: EXIF 情報の抽出
  5. 投稿記事およびページ検索機能
  6. タグ管理
  7. パスワード強度チェック
  8. 同時編集保護
  9. プラグインの簡単アップグレード
  10. 使いやすいリッチテキストエディター
  11. ビルトインギャラリー

上記の新機能で、個人的に Welcome の機能を太字で示しました!タグに関しては、plugin を導入しようかどうかを検討していましたから、特に plugin を導入しなくても利用できるのは嬉しいですね!

また、余り気にしていませんでしたが、plugin や WordPress 自身の最新版のお知らせは、結構これまでも重宝していましたが、どうやらそれが自動でアップグレードしてくれるらしい!これは凄い。とっても嬉しい機能です。

さて、そうしたとっても気になる WordPress 2.5 ですが、やはりこれまで利用している plugin との互換性は気になります。特に、私の場合、最低限の plugin しか導入していませんから、それらが互換性が保てないとなると・・・困る!

暫く、様子を伺いながら、アップグレードのチャンスを待ちたいと思います。

【追記】
早速、WordPress 2.5 との互換性が無い plugin が報告されています!しかも、本ブログでも導入しています。「Internet Zone::WordPressでBlog生活::WordPress 2.5が出ました!!」に示されている WP-Print 2.20 という plugin。

その他にも、WP-ServerInfo 1.0 という plugin も稼動しないようですね!

上記の「WP-Print」、「WP-ServerInfo」といった plugin の他、「WP-PageNavi」も Chan Hong Wei Lester 氏が提供する plugin です。

WordPress 2.5 との互換性は、「GaMerZ.WordPress - GaMerZ WordPress Plugins Development Blog」で確認することができます。

【追記:2008年3月31日】
どうやら、WordPress 2.5 のタグ機能にバグがあるらしい!「わーどぷれすっ!::WP 2.5 のタグ付け機能のバグ」で内容が報告されていますが、バグフィックスは、WordPress 2.6 へ、とのことですから、暫くは利用しない方がいいかも・・・