XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

経済小説というカテゴリーがある!

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

最近は読書量が増えていますが、その本の分野は「教養書」という分野であることは、本ブログの投稿記事「本を読む本:本を分類する!」でご紹介しました。

「教養書」に関しては、もっと詳細に分類することを試みたいと思いますが、もう一つのカテゴリーである「フィクション」に関しては、詳細に分類を試みるよりも、本当に楽しめる本を可能な限り効率良く選定できるようにしたいと考えています。

それにしても、小説、戯曲、叙事詩、抒情詩等とその範囲が広く、小説一つとってもその範囲は膨大になると思います。戯曲、叙事詩、抒情詩といった範囲の本には、まったく興味がないので、自然と小説を読んでみたいということになるのですが・・・

「ジョン・グリシャム」を夢中で読んでいた頃があったことは、本ブログの投稿記事「ジョン・グリシャム: John Grisham」で公開しましたが、もうちょっと冷静に振り返ってみると・・・

昨年亡くなった城山三郎氏の小説、「総会屋錦城」をきっかけに、「役員室午後三時」「官僚たちの夏」を読んだ記憶があります。また、「白い巨塔」「華麗なる一族」を執筆された山崎豊子氏も読んだな。

こうして振り返ってみると、企業や医療と現実の世界に近い小説が多いし、またそうした世界観のある小説であれば、気楽に楽しむことができそうです。若い時と違って、もうちょっと感じ方が違うかも。

そこで、インターネットを徘徊して、城山三郎氏や山崎豊子氏を検索していると、「Wikipedia::経済小説」というページを発見しました!どうやら、小説の中の一分野であって、城山三郎氏や山崎豊子氏もカテゴライズされています。

経済小説は、企業、業界、人物(経営者、中間管理職、サラリーマン)、経済現象、経済事件などを扱う小説の総称

上記の Wikipedia では、どうやって世代を決定したのか不明ですが、第一世代から第七世代までが分かれていて、第一世代として城山三郎氏、第二世代として山崎豊子氏をあげています。

その他、各世代で沢山の作家の名前がリストされていますが、その中でも、私の記憶にある(といっても書籍を読んだことはありませんが・・・)作家の名前はというと以下の通りです。

  • 第二世代:清水一行
  • 第三世代:高杉良
  • 第四世代:大下英治
  • 第六世代:幸田真音
  • 第七世代:真山仁

特に、真山仁氏は最近注目を浴びている経済小説作家と聞いたことがありますので、興味がありますし、「KBS 小幡ゼミ生のつぶやき::経済小説」で推奨されている黒木亮氏や牛島信氏も面白そうですね!

そうした中、ちょっと気になるのが、第七世代にリストされている楡周平(にれ しゅうへい)著「新装版・Cの福音」宝島社文庫:2005年4月)かな。経済小説というと銀行や病院、更には保険や証券といった世界が多い!?のですが、この楡氏の作品は、コンピュータネットワークを駆使した「悪」の世界を描いているようですから。

楡周平氏の代表作!?は、シリーズ化されいることもあって、そのデビュー作から読んでみたい。そのシリーズとは、以下の通りです。

朝倉恭介シリーズ(宝島社)

  1. 【2008年03月04日購入】:【読了】Cの福音(単行本:1996年2月、文庫版:1998年8月、文庫新装版:2005年5月)
  2. 猛禽の宴 続・Cの福音(単行本:1997年12月、文庫版:1999年9月、文庫新装版:2005年8月)
  3. ターゲット(単行本:1999年11月、文庫版:2001年2月、文庫新装版:2005年11月)
  4. 朝倉恭介 Cの福音・完結編(単行本:2001年3月、文庫版:2002年2月、文庫新装版:2005年11月)

更に、もう一つのシリーズは・・・

川瀬雅彦シリーズ(宝島社)

  1. クーデター(単行本:1997年3月、文庫版:1998年12月、文庫新装版:2005年11月)
  2. クラッシュ(単行本:1998年12月、文庫版:2000年4月、文庫新装版:2005年4月)

上記だけでも結構量がありますね~

【追記:2008年03月06日】
経済小説って、インターネットで探していると意外にそうしたカテゴリーが少ないのかな、何て感じていましたが・・・何と身近に「経済・社会小説」ってのがありました。それは、「Amazon::経済・社会小説」というジャンルで括られていました。

2008 年 3 月 6 日時点で、売上トップは、本文でも興味があると記述した真山仁著「ハゲタカ(上・下)」(講談社文庫:2006年3月)です。これも何かの因縁!?

【追記:2008年03月07日】
上記本文中に登場している牛島信氏は、現役の弁護士さんらしいですね。以前、本ブログの投稿記事、「ジョン・グリシャム」も現役の弁護士でした!牛島氏のデビュー作は、牛島信著「株主総会」(幻冬舎文庫:1999年4月)とちょっと昔ですが、探してみる価値はありそうですね!

【追記:2008年03月11日】
新潮文庫のウェブサイトを確認してみると、「経済・社会小説」というジャンルがあるのを確認しました。著者による「経済・社会小説」を選定していくのが難しいので、こうした出版社で選定していくのも面白いかも。



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2008/03/02/414/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。