XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

プロバスケットボールプレーヤの年収

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

ふと駅のスタンドを見ると、「スポーツビジネス」というタイトルが踊っていたので、覗いてみると、「週刊東洋経済(2008年1月26日号)::スポーツビジネス完全解明」というものでした。週刊東洋経済は、あまり購入した事がありませんが、即決で購入することにしました。

既に何度か投稿記事にしましたが、日本のバスケットボールでは、日本バスケットボールリーグ(JBL)ともう一つ、完全にプロ化している bj リーグとがあります。

私が学生の頃は、バスケットボールにはプロがありませんでしたから、プロ選手になることを目指している仲間はいませんでしたが、やっぱりこうしたプロバスケの選手の年収が気になります。ゴルフやテニス、野球やサッカーに比べるとどうなんだろう・・・

前述の「週刊東洋経済」に掲載されていました!

JBL の有力チームの選手は、年収 2000 万円位、bj リーグでは、平均年棒が 300 万円~400 万円程度・・・何と感想を記述して良いのか・・・

彼らの年収を支えているのは、試合観戦にきているお客様の支払う入場料!テレビ放送やコマーシャルといったメディアからの収入はほとんどないそうですから、お客様が全て。チーム経営は、予想はしていましたが、全てのチームで赤字経営・・・

頑張れ、ニッポン!



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2008/01/24/333/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。