XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

ミスの法則

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

先日、投稿記事として「羽生善治氏曰く、「テニスと将棋はとっても似ている!」」を公開しましたが、羽生氏の考えにもうちょっと触れておこうと思います。

先日も紹介した新書、羽生善治著「決断力」(角川oneテーマ21:2005年7月)に面白い一節があります。

将棋では、勝ったケースのほとんどは相手のミスによる勝ちである。本当のことだ。拾い勝ちという感じなのだ。テニスなども、自分の強烈なショットがダウン・ザ・ラインに決まって勝つというより、相手のミスによって「救われた!」というゲーム展開が多いのではないか。(p.98)

正にその通り!といった感触でした。将棋もテニスもミスが勝敗に大きく関与している。しかし、羽生氏のミスに関しての次の文面は、更に納得のいくものでした。

ミスには面白い法則がある。たとえば、最初に相手がミスをする。そして次に自分がミスをする。ミスとミスで帳消しになると思いがちだが、あとからしたミスのほうが罪が重い。そのときのミスは、相手のミスを足した分も加わって大きくなるのだ。つまり、マイナスの度数が高いのだ。だから、序盤から少しずつ利を重ねてきても、たった一手の終盤のミスで、ガラガラと崩れ去る・・・・・(p.99)

こうした法則を知っているのと知らないのとで試合をするのでは、大きくそのやり方に変化が生じるような気がしました。序盤からちょっとしたミスを恐れず、攻める試合展開を実践して、終盤にできるだけミスをしないようにしていく。そうした展開が重要でしょう。守りに入ることは、良いことではありませんから、終盤に入っても攻める必要がありますが、最後まで集中して試合を運ぶことができるようになれば、随分と展開が変わるはずです。

将棋の世界に限らず、テニスやその他のスポーツでも同じ事がいえるでしょう。

関連投稿記事
上記の投稿記事で引用している羽生善治著「決断力」(角川oneテーマ21:2005年7月)に関して、以下の投稿記事も参照して頂ければ幸いです。



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/10/04/197/trackback

コメント:2個

  1. papiyonより、 2007年10月05日:

    テニスはミスによって勝敗に大きく関与する。
    その通りだと感じています。

    「テニス勝利への戦術」シングルス編の本の中に
    テニスの試合はエラーからなっている。どんなレベルの試合でもポイントの85%はエラーによるもの、ウィナー(決定打となるショット)によるポイントは残り15%しかない。

    という文章があり、テニスの事が解らない私は、そうなのかぁ~
    なんて思いながら、スコアを書いてみる事に…。
    すると、正にその通りでした。

    そして、娘の試合を見て、
    相手に打たれてしまう時は必ず、こちらから打たれてしまうようなショット(ミスショット)を打っているのです。
    原因を自ら作らないようなショットを打っていけば攻められないのだと思ったりしています。

  2. Chaより、 2007年10月05日:

    そうですよね!攻めることを忘れると、しっぺ返しがくる、ということに気が付いているかいないかは大きいですよね~テニスは、ネガティブなスポーツだ、と言われたコーチがいらっしゃったほどですから・・・

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。