XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

コーチングとカウンセリング

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

メンタルトレーニングに関しては、心理学の世界でもいろいろと議論されているようですが、目標設定ということが最初の作業のようです。しかし、人には、目標に向かって順調に向上しているときは良いのですが、ある時間を経過して目標が達成できない時、落ち込んでいる時には違った指導方法があるでは、といつも疑問に思っていました。

するとやっぱりあるんです!メンタルトレーニングにおいて、コーチングという要素とカウンセリングという要素が!「アイ・ディアヒューマンサポートサービス」というサイトで紹介されています。しかも、プロテニスプレーヤの岩渕聡選手が紹介されています。そのウェブサイトによれば、以下の通りです。

心理状態の平均よりも上を目指すことがコーチングで、平均よりも落ち込んでしまっている心理状態を平均に戻す取り組みをカウンセリング

メンタルトレーニングには、以下の 5 つの軸があるとするのも特徴です。

  • 目標を明確にする(Mission Management)
  • イメージトレーニング(Image Training)
  • 身体のケア(Exercise)
  • 食事の管理(Nutrition)
  • 不安要素の除去(Emotional Support)

コーチングは、目標にベストな状態で向かえる心作りをすること、一方で、どんな時にどんなことで、なぜ、ネガティブな自分自身が、出てくるのかを探り、吐き出す為のカウンセリングの両立が必要だ、ということを主張しています。



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/08/14/114/trackback

コメント:2個

  1. njpapaより、 2007年08月14日:

    これからは、こういった考えを取り入れていかないといけないですよね。
    メンタルが強くないとアスリートとしては生きていけないですもんね。
    でもメンタルを鍛えるって難しいです。

  2. Chaより、 2007年08月15日:

    njpapaさん、本当にメンタルを鍛えることは難しいですよね!私も四苦八苦していますが・・・本人が意識しないとどうしようもないことは最近になって明確になりました・・・

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。