XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

ファイルを同期したい!見つけました、Toucan というフリーソフト

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

外付けのハードディスクや USB メモリーの中身をバックアップするのは、最近では当たり前になってきていますが、私は個人的に「同期」がしたかったのですが、どうしても良いソフトウェアが見つかりませんでした。

試行錯誤しているうちに、Portable Apps SuiteTM を見つけて、今ではすっかり虜になって、USB メモリーに何でもかんでもインストール。それでも、自分の PC で利用するには、USB メモリーをいちいち使うには馬鹿げているので、ローカルに USB メモリーの中身をコピーして使っていたのですが・・・

ローカルで使っている環境をそのまま最新にして USB メモリーへ。また、USB メモリーで作業した後、USB メモリーをローカルで・・・常に同じ内容を利用できないかな~

すると Portable Apps SuiteTM にありました!!!Toucan というフリーウェア。これって、同期、コピー、暗号化、等々何でもできる。しかも実施したいフォルダーを指定できるし、Portable と謳ってはいますが、ローカルのハードディス同士でもまったく問題なく機能しています。

問題は、全てが英語なので、英語が苦手な方には大変かも・・・もうちょっと利用してから、詳細な報告は公開しようと思います。

追記:2007-08-19
Toucan は、同期ができますが、一方でファイルを削除して同期をしてもファイルを削除しての同期はしてくれません。ちょっと期待外れでしたが、それでも素晴らしい機能を持っています。



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/08/13/112/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。