XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

FOMA N905iμ で、「モバイル Suica」と「i アプリバンキング」

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

先日、携帯電話を「N905iμ」へ機種変更を実施したのは、本ブログの投稿記事「FOMA N905iμ がやって来た!」で公開させて頂きました。なかなかスタイリッシュで想像以上に気に入っています!

Mobile Suicaそこで、これまでの「FOMA N700i」では利用できなかった「モバイル Suica」を早速インストール!ちょっと利用のための初期設定で、戸惑った部分もありましたが、難なく初期設定完了。入金処理で、再度迷ってしまいましたが、それでも何とか入金完了。いざ、利用へ・・・

「モバイル Suica」は、iアプリであるため、毎回利用するためにアプリケーションを起動させるのはめんどくさいな、と感じていたのですが、どうやら一度インストールしてしまえば、常時起動しているらしく、煩わしいアプリケーションの起動は必要なし!チャリンとかいった音とともに利用が開始できました!

携帯電話で改札を出たり入ったりすることができるようになったわけですが、ちょっと自己満足も手伝って、とっても良い気分でした!利用後は、利用明細を画面に表示してくれますから、何に利用したのかが記録として確認することが出来るのも嬉しい機能です。できれば、残金を初期画面に常時表示してくれるともっと嬉しいのですが、贅沢は言わないことにします。

i Application Bankingそしてもう一つ、素晴らしい「i アプリ」をインストールしました!それは、「i アプリバンキング」というやつ!

これも「FOMA N700i」では利用できなかったので、モバイルバンキングとしては、もっぱら「N700i」での利用が簡単な東京三菱 UFJ 銀行を利用していました。

モバイルバンキングとしては、三井住友銀行の「インターネットバンキング One’s ダイレクト」も利用できたのですが、通常のモバイルバンキングでは、契約者番号をアクセスする度に入力する必要があって、その入力が大変だったことと、暗証番号も数箇所入力する必要があって、結局はほとんど利用していませんでした・・・

しかし、この「i アプリバンキング」を利用すると、一度契約者番号を設定しておけば、その入力をする必要がなくなるし、何と、入出金の状況をそれこそ通帳に記入したかのように画面表示してくれるのでとっても重宝しています。これは、本当にお勧めです!

こうしたこれまで利用できなかった、それでいて必須とも思える 2 つのアプリケーションを携帯電話でできるようになったことは、本当に感動です!ただ、一つ気になることが!こうしたアプリケーションの利用が原因かどうかは不明ですが、電池の残量がどんどん減っていく!「FOMA N700i」の時は、通話さえしなければ、1 週間は充電しなくても良かったのですが、新しい「FOMA N905iμ」では、 2 日に 1 回はフル充電しないと心配になりそうです・・・

もうちょっと長期で利用しないと最終的な評価はできないのでしょうけど、それでもかなり満足している私です!



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2008/04/24/481/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。