XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

伊達公子選手、37 歳で 12 年ぶりに現役復活に期待すること!

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

衝撃が走った・・・なんて大袈裟ですが、女子テニスの伊達公子選手が 37 歳にして 12 年ぶりに現役復活するそうですね!あっちこっちの報道番組やインターネットでも、多くのウェブサイトやブログで既に話題になっていますよね。

「イザ!::伊達公子さん、12年ぶりテニス現役復帰へ」によれば;

伊達さんは 1994 年に日本選手で初めて世界ランキングのトップ 10 入りを果たし、最高は 95 年の 4 位。ツアー通算 7 勝を挙げ四大大会では全豪、全仏、ウィンブルドンでベスト 4 に勝ち進むなど実績を残し、96 年に現役を引退(中略)伊達さんは世界ランキングから外れており、大会に出るには主催者の推薦や予選から出場することになる。

直接的な理由は不明ですが、やっぱり現在の選手に不満があるのでしょう。杉山愛選手が何とか活躍していることが報道されてはいますが、やっぱりプロフェッショナルの世界としては、役者不足といった感がある女子テニスですから。

その証拠といってはなんですが、伊達選手が以下のように述べていることが、「イザ!::「世界を目指す」37歳・伊達公子復帰会見一問一答」に公開されていますね。

11 年間、解説をしてきて杉山選手ががんばっていると思うが、その後に続く選手が出てこない。技術はもっているのに試合の中で生かし切れてない。モチベーションに関して疑問に感じるところもある。私が復帰することで、若い選手の刺激になって(私を)追い抜いてくれる選手が出てくればと思う。

男子テニス界では、錦織圭選手が活躍していますが、それも海外が中心で、日本での親近感がありません。そうした意味では、伊達選手の復活は、話題性として充分です。また、若い選手達には、こうした復活劇に激怒して欲しいところですが。何といっても、「今のレベルなら私でもできる」と 37 歳、12 年ぶりの選手に思われたのですから。

そうした中、私個人としては、伊達選手の活躍を密かに心待ちしているわけですが、いくつか私なりの条件が!

まずは、主催者側の出場推薦は、全て蹴って欲しい!そして、No Ranker なのですが、きちっと予選から勝ち上がって欲しいと思います。全てのテニス選手は、ランキングが無ければ、予選からの出場です。そこから、きちっと勝って本戦へ進出。更に上位を目指して欲しいのです。

何と言っても一度は引退したんですし。中途半端に推薦を受けて、勝ち上がったところで、きっと世間は冷たいのでは!?

上記を達成しながらの伊達選手に期待したいと思っています。



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2008/04/07/460/trackback

コメント:2個

  1. papiyonより、 2008年04月08日:

    私も同じような事を考えていました。
    伊達さんの復帰は素晴らしい事、しかし、全日本選手権の予選でも出るためには地域の大会で勝ち、ポイントを加算しなければ参加できないわけですよね。
    実力があれば地域大会でも優勝できるでしょうから…。
    それとも日本テニス協会の推薦(ワイルドカード)で出場出来てしまうのでしょうか??

  2. Chaより、 2008年04月08日:

    papiyon さん
    私個人としては、WCを受けて欲しくないですね~ただでさえ、公平感にちょっと疑問のあるテニスだからこそ、実力で勝ち上がって欲しいのですが・・・そうなれば、私は応援しますよ!WCを受けたらガッカリです。

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。