XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

携帯電話の意外!?な使い方

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

我次女は、中学 2 年生。もう直ぐ定期テスト。昔は、中間テストとか期末テストと言っていたのですが、最近では定期テストと呼ぶことが多いみたいですね。

ただ、次女は現在テニスに夢中で、平日でも一般の大会に出場していたり、私の方針で、「定期テストを理由にテニスの練習を休まないこと」と主張していて、結構それを守っている!それでということは無いのでしょうけど、学校を欠席しなければいけないことも。

そうした状況下で、やっぱりテストの結果が気になるようで、成績が悪いのは嫌なようで勉強はしている様子・・・

ちょっと勉強の様子を覗いてみると、しきりに携帯電話を眺めながら勉強・・・私のような古い人間としては、携帯電話を片手に、集中して勉強できるはずが無いと思ってしまうのですが。

そこで、「携帯電話片手に、勉強なんてできるのか?」と質問すると、何と携帯電話を私に見せながら・・・

「欠席した時のノートを復習しているんだよ!」

な、な、何と!テニスの試合で学校を欠席した時の授業のノートを、友人が写メールで送信してくれている!いちいちノートを借りることはめんどくさいし、写真で確認しながらであれば、リアルタイムでノートの内容を質問できるから、写メールで送信してもらうのが、最も効率が良いそうな!

これには、かなり驚きました!私の時代は、ノートを友人から借りることは勿論日常茶飯事でしたが、友人と図書館へ行って、ノートを写したり、コピーをとったりと、そうした日常の中で友人との交友を深めていった記憶がありますが、現代の若い連中は、本当に我々の想像を絶するようなことを思いつくようです。

それとも、携帯電話を利用してのノート写しって・・・中学生や高校生の連中にとっては、日常茶飯事!?



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2008/02/15/381/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。