XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2008年02月02日」のアーカイブ

知的生産術って、そもそも何ですか!?

いろいろなブログでも話題沸騰!?の「知的生産術」という言葉。最近では、勝間和代女史の「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」(ダイヤモンド社:2007年12月)という単行本が売れているようで、ブログでもいろいろと引用されているようです。

私個人は、そもそも「知的生産術」という言葉が解りません。所謂、作業効率を上げる、という解釈で良いのでしょうか?

もし、「作業効率を上げる」という解釈が正しいとすれば、そうしたことは、かなり以前から日本企業が世界をリードして実践してきたわけですから、何も今更騒がなくても良いのではないかという感触なのですが。

その昔、戦争に負けた日本は、「安かろう、悪かろう」と世界で評価される日本の商品を、徹底して品質に拘り、「カイゼン」を積み重ねて、日本を経済大国までのし上げた企業の実績がその事実を証明しています。

そうした実績は、何も語られることもなく、「知的生産術」といわれても、ちょっとピンとこないな~なんて考えている私は、ちょっと変わり者!?