XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

数値目標は「悪」ですか!?

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

合気道とラグビーを貫くもの 次世代の身体論 [朝日新書064] (朝日新書 64)先日本ブログの投稿記事でもご紹介した新書、内田樹、平尾剛著「合気道とラグビーを貫くもの 次世代の身体論」(朝日新書:2007年9月)ですが、読み進めていくうちに面白い記述がありました。

内田樹氏の文庫本、内田樹著「私の身体は頭がいい」(文春文庫:2007年9月)にも示されていますが、それは、数値目標というのは本当にいけなくて、百害あって一利なし、といった解説があります。私個人としては、何事も数値目標を立てなければ、正しい方向付けができないと考えているので、ちょっとイラッとして読み進めました。

数値目標を掲げて、数値目標を達成できたかどうかで努力を評価するということをやっている。数値目標なんて完全に査定側の都合で設定されたものですからね。(「合気道とラグビーを貫くもの 次世代の身体論」、p.128)

はっは~ん!私は、数値目標はあくまでも結果であって、その過程、即ち上記でいっている「努力」は別物として評価すべきだと考えているので、上記は納得いくような気がしました。

企業でも、最近では「成果主義」と称して、数値としての会社目標(例:売上高等)を個人レベルまでブレイクダウンして、その数値目標を査定の基準にしているところがあると聞いて、ちょっとビックリした記憶がありますが、正にそうしたことを指摘しているのでしょう。

数値目標自体が悪いのではなく、数値目標で「努力」を評価することが悪!そう解釈すえば、全て納得できるような気がします。



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2008/02/07/362/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。