XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

間もなく投稿記事 300!過去の投稿記事を探すには・・・

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

本ブログの投稿記事数も間もなく 300 に到達します。単なる日常を日記形式に書いている記事もあれば、その日の学んだ新しい内容を記事にしたり。

最近は、心理学の世界から脳科学の世界への興味が移行して、まだまだ興味は尽きないので、飽きもせず、淡々と投稿記事を公開しています。

ただ、最近になって「確か以前に投稿記事として公開したよな・・・」と思い返すことが多くなってきました。以前の投稿記事をどうやって見つけ出すか。検索機能を使ってキーワードを探しても良いのですが、もう少し効率良く関連する投稿記事を探し出して、投稿記事同士を関連付けたいな、と強く感じるようになっています。

そこで、カテゴリーを利用して分類していますが、それでは不十分なので、del.icio.us を使ってタグを付けて投稿記事同士を関連付けたり、各投稿記事にはこまめにリンクを貼ったりしていますが、それでも自分にとってはまだまだ不十分なんですよね。

独自の plugin をインストールして、ブログ用に独自のタグを付けようかな、とも考えていますが。何か良い方法はないかな、と試行錯誤する毎日です。

そこで、現在最も興味がある WordPress の plugin が「Related Entries」なのですが、MySQL に新しいテーブルを追加するというのがちょっと不安です。また、今日公開した記事を過去の記事にも関連性を維持させたい。そうしたことに対応できるのか。

もう一つ、興味がある plugin があります。それは、WordPress を利用されている方であれば、ほとんどの方が知っている!?であろう「Ultimate Tag Warrior」です。独自のタグ機能を追加できます。

もうちょっと研究する余地がありそうですが、もっと何か効果的な方法があるのでは!??



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/12/15/285/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。