XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2007年12月12日」のアーカイブ

2007年流行語大賞

既に 2007 年も残り僅か。あっという間に 1 年を過ぎてしまうんですね!

今年も恒例!?の「2007 ユーキャン新語・流行語大賞」が発表になりました。

「この賞は、1 年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの」ということだそうで。

以下、その新語・流行語を確認してみると・・・

  • (宮崎を)どげんかせんといかん
  • ハニカミ王子

上記が「大賞」に選ばれたようです。更に上記を含むトップ 10 は以下の通りです。

  • (消えた)年金
  • そんなの関係ねぇ
  • どんだけぇ~
  • 鈍感力
  • 食品偽装
  • ネットカフェ難民
  • 大食い
  • 猛暑日

皆さんは、どれだけの新語・流行語をご存知でしょうか。私個人としては、「そんなの関係ねぇ」が流行語だったのですが、大賞には選ばれませんでしたね。