XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

スラムダンク勝利学

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

スラムダンク勝利学以前、本ブログで、「強くなるために相手を絶賛すること!ミラーの法則」というタイトルで、辻秀一著「弱さを強さに変えるセルフコーチング」(講談社+α新書:2003年6月)をご紹介しました。

実は、上記の新書は結構ビジネスに関する記述もあったり、スポーツに関する記述があったりとちょっと不満が残る内容だったのですが、やっぱり辻氏の単行本である辻秀一著「スラムダンク勝利学」(集英社インターナショナル:2000年10月)はどうしても読破しないといけません!勝手な解釈ですが。

何といっても「スラムダンク」というバスケットボールを題材にしたコミックをベースに、極めてまじめに、そして真剣に「勝利学」を記述している単行本です。本ブログでは、新書や文庫以外の単行本に関しての投稿は初めてになります。

まだまだ、読み始めたばかりですが、「脳科学」を勉強してから読み始めていますから、内容的には納得することができるし、「そういえば、脳科学で立証されていたな~」と感じる説明が多く、結構楽しめます。スラムダンクがベースですから、スラムダンクを読んでいない方々には、面白さは半減してしまうかもしれませんが。

それにしてもコミックを題材に、良くここまで「勝利学」として構築したな~と感心させられます。もうちょっと読破してからいろいろと投稿記事にしていこうかな。



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/12/15/284/trackback

コメント:2個

  1. papiyonより、 2007年12月15日:

    私は以前「スラムダンク勝利学」を読み、それから「勝負脳」を読みました。
    そのとき、すべては脳からだったのかと納得できました。
    「スラムダンク勝利学」は良く書かれた本だと思います。
    子供や若い学生達にもお薦めですね。
    本が嫌いな娘もこの本は短時間で読んでしまったようです。

  2. Chaより、 2007年12月17日:

    そうでしたか・・・私は、心理学の本は結構読んでいるのですが、スラムダンク勝利学は不覚ながら読んでいませんでした・・・明快に書いてありますもんね~

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。