XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

ゆめみる脳科学:脳も知らない未来へ!

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

面白いサイトがあるんですね!「10th BSI::理化学研究所 脳科学総合研究センター」がそれ。難しそうな名前ですが、サイトは結構簡単に表現されているし、親しみ易いサイト構成になっています。ちなみに、本家のウェブサイト、「理化学研究所 脳科学総合研究センター」は別のウェブサイトを公開しています。

理化学研究所 脳科学総合研究センター (Brain Science Institute (BSI)) は、本年、創立 10 周年を迎えます。米国が「脳の 10 年」を宣言し、脳研究がその科学的・経済的・社会的意義の大きさから世界的に加速する中、BSI は、わが国の脳研究戦略の中核として 1997 年 10 月に設立されました。脳という内なる宇宙を科学するため、医科学、生物学、物理学、工学、情報科学、心理学など 500 名を超える様々な分野の研究者・技術者が集結し、ミクロな脳の分子機構にはじまり、神経細胞とその回路、認知・記憶・学習の仕組み、さらに言語の獲得、脳とロボットなど、理論と実験を交えながら幅広く研究を重ねてきました。その脳科学の歴史を変える数々の研究成果や人材育成などの貢献により、BSI は世界的な信頼を獲得しています。

あまり積極的には更新はされていないようですが、ちょっと注目したいな、と思わせる内容が盛り込まれていますよ。



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/11/21/261/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。