XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

子供、大人の携帯電話の料金って!?

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

とても興味深いニュースを発見しました!「livedoor ニュース::子どもが携帯に月12万円!そんなに使えるものなのか」というのがそれ。

詳細内容は、ニュース記事を読んで頂きたいのですが、興味深い内容は、以下の点。

ドコモ、KDDI とも、大人も含めて全利用者の使用料平均は 6,500 円前後になっている。

本当ですか、これって!?我が家では、私が個人の携帯電話を仕事用に利用しているため、通信費という名目で、会社から 15,000 円が支給されていますが、毎月赤字!即ち、15,000 円を超えています。

更に我妻は、ピアノ教室を主宰していて、どうやら生徒さんからの電話を携帯電話で受けているようですし、携帯電話で連絡するということが多く、毎月 10,000 円前後・・・大人も 6,500 円前後って嘘じゃないの??

肝心の子供達ですが、長女、次女には、以下のルールを設定してあります。

10,000円を超えたら警告!2ヶ月連続で 10,000 円を超えたら携帯電話没収!

長女は、メールと Mixi に熱中だし、次女はどうやら最近になってプロフを始めたらしい。長女も次女もメールの数は半端な数ではありません。ただ、確かに 10,000 円を超えたことは一度も無いですね・・・通常は、8,000 円前後。ただ、必ず出先からでも電話を掛けるように強制していますから、妥当な料金設定かな、と思っていますが。

それにしても、6,500 円という平均が信じられないのですが・・・



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/11/15/252/trackback

コメント:8個

  1. twinleavesより、 2007年11月18日:

    うちは家族の内3人がドコモで一括請求です。最近3ヶ月の請求金額は1万6千円台でした。そんなものかもしれませんね。

  2. Chaより、 2007年11月18日:

    げっ!?っていうことは、やっぱり我が家は高額出費ってことになるんですね・・・う~これまで無関心だったのですが、ちょっと明細を確認しよっと!

  3. marutinaより、 2007年11月20日:

    うちはAU利用で、母(私)が4000円、娘が3000円弱くらいです。

    娘には画像の送受信、ezwebの利用は禁止と伝えてあります。
    だからこんなに安いのかな?(^^)v
    お友達から画像が送られてくるのですが、決して開けないように言ってあります。大きいファイルだと、見るだけでも1000円とかかかるみたいですね。

    私は携帯で、子供の位置検索や、天気・渋滞情報を調べたり、
    なんてことにも使っています。

  4. Chaより、 2007年11月20日:

    え”~位置検索を利用して4,000円ですか!?そりゃまた安いですね~我が家は、パケット定額というやつを利用しているので、際限なく高くなることはありませんが・・・それにしても安いですね~

  5. marutinaより、 2007年11月21日:

    位置検索はそんなに高くないみたいですよ。
    月の定額が315円で、1回検索するたびに10円程度
    じゃないでしょうか。
    家にいる時はできるだけ家の固定電話を利用、
    画像の送受信はパソコンでするようにしています。

    あと、子供は赤外線受信でお友達と画像のやりとりを
    しています。これだとお金がかからないのだそうです。

    今はおとなしく私の言うことには従う我が家の娘ですが
    あと数年もすれば、我が家の携帯料金もアップしちゃう
    のかなぁ・・・^^;

  6. Chaより、 2007年11月21日:

    位置検索・・・実は、方向音痴の私のために、仕事仲間に訴えたら・・・「いい加減にしろ」と怒鳴られました・・・涙)

    それにしても、我が子達は大きな画像を送信はしていないし、ウェブサイトも携帯電話対応のみですし。パケット定額でメールは、上限が無いはずだし・・・ドコモが高のでしょうね、きっと!そう信じることにしました・・・

  7. marutinaより、 2007年11月22日:

    位置検索で便利なのは、どこかに置き忘れてしまった時。
    それで何度娘の携帯を見つけたか・・・^^;

    以前に、娘の携帯の請求書がすごく高かった(1万円くらい)ことがあって、AUに電話してみました。送られてきた明細書でパケット数が多かったのはわかるのですが、どうしてそんなに多くなったのか知りたかったのです。
    娘は心当たりはないというし・・・(ーー;)

    画像のやりとりなのか、着メロをとったのか、ezweb(ドコモでいうアiモード)のせいなのか。電話に出た係の方に、聞いてみても、「明細はわかりません」の一点ばり。(不親切きわまりないです。ぷんぷん!)

    明細がわからないと、どうして高くなったのかわからないわけで、画像の送受信は禁止、ezwebは禁止!と娘に申しわたしました。
    その後は、先に書きました通り、月3000円程度で収まっています。(^^)v

    パケット数が多かった理由ですが、お友達からガンガン画像が送られてきていて、しかもそれが画素の大きいものだったため、高額となってしまったのだと思います。
    娘の携帯はパケット定額にしていませんので・・・

    何気なく携帯で写真を撮って友達に送る、それが画素数の大きい設定だったりすると、受け取るほうは500円とか800円とかかかるそうです。

    画像は送るだけでなく、受け取ってもパケット数がけっこうかかるということを皆さん知らないのかもしれませんね・・・^^;

  8. Chaより、 2007年11月23日:

    我が子は、画像を受信するとパケットがかさむという理由で、定額制にして欲しいと懇願してきて・・・今は安定した料金です。最近のカメラ機能もとっても良くなってきて、画素数が大きくなってきたので、送信でもお金が掛りますよね~

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。