XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

振り込め詐欺

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

久し振りに実家の母から電話がありました。「緊急事態」以外ではめったに電話などないし、孫との会話の後は、電話を代わることもない母が私宛に電話!これ以上の緊急事態はない!

話を聞くと・・・

「あなたの実弟が携帯電話を落としたって電話してきて、新しい電話番号を言ってきた・・・そしたら、次の日に電話があって、195 万円を振り込めといってきた・・・友人に借りたお金で緊急に返せと言ってきたからだ、と言っていたよ・・・」

最初は、上記の会話で

「何~実弟が 195 万円!?友人から借りた!??それを親に貸してくれって・・・そりゃないな・・・」

親子関係でもお金の貸し借りにはとにかく厳格な母が 195 万円を簡単に貸すことはないだろうな、と思いましたが、電話で連絡してくるほどですから、ひょっとして貸したの!?と思ったのですが・・・母の話は続きました。

「どうもね、声が違うし、そのつっけんどんなやり取りでおかしいな、って思ったのよ。「何で借りたの」とか「どこに振り込むの」とか聞いたけど答えがはっきりしないし、挙句の果てにちょっと質問がしつこいな、と言い放ったから、お金を貸せと言っておいて、何がしつこいだ、何様だ、と怒ったら電話が切れたんだよね・・・」

ということで、怒り心頭の母は、早速実弟の携帯電話に電話!しかも、落としたと聞いたけど「怒り」のせいでそんな事は忘れて、落としたはずの携帯電話に電話をしてみたそうな。すると・・・

「どうしたの!?仕事、忙しいんだけど。」

と実弟が電話に出たそうです。そこで、どうやら詐欺だったことが判明!

「もっと早く解っていたら、もっと追求したのに!電話切られちゃね~いじめることはできなかったよ。残念!あんたのところにもそうした電話が掛かってくるかもしれないから気を付けなさい。」

結局は、詐欺にだまされることはなかったようですが・・・いまだにそうした老人を狙っての詐欺があるんですね!皆様もお気をつけ下さいませ。

それにしても、歳をとっているのに詐欺師に戦いを挑むような発言は本当に控えて欲しいな・・・



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/12/04/273/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。