XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

ソーシャルブックマークを使い易くする方法

この記事へのリンク ブックマークに追加する
Print This Post Print This Post

ソーシャルブックマークは、以前から「del.icio.us」を利用しています。「はてなブックマーク」も考えたのですが、どうもインターネットのグローバル性を重視したくて、「del.icio.us」を使い続けています。

ソーシャルブックマーク自体、そのコンセプトに驚愕した記憶があるのですが、タグを多用していると本当に必要な情報に辿り着くまで時間が掛ったり、最悪辿り着けないといった本末転倒なことが・・・私の場合は、最近こうした馬鹿げたことが良く起きるんです。

何度もタグの付け方を変更したことか!情報技術に負けてはいけないと必死で頑張るのですが・・・やっぱり上手くいかないんです。ところが・・・

「ホームページを作る人のネタ帳::ソーシャルブックマークが使いやすくなるタグの付け方7つのコツ」という投稿記事を発見しました(というか結構以前に興味があって、ブックマークしておいた!)どうすれば、こうした情報が提供できるんでしょう!?もう、素晴らしいの一言です。

  1. 大きなカテゴリを決める
  2. アスタリスクを大きなカテゴリの頭につける
  3. 大きなカテゴリをタグ付けしたあと、ページ内のキーワードを入れる
  4. Google や、Yahoo などの話題性の高い物は必ず2個以上のタグに
  5. Ajax CSS JavaScriptの無料アプリケーションは、あえて分けない
  6. [*フリーソフト]はベクターを参考に
  7. 動画はYouTubeとかつけない

特に上記の第 1、2、3 項は、個人的にはとっても興味があり、本日より実践しようかな~って思っています。投稿記事によれば、「既に沢山のタグをつけてあっても遅くない!」ということに勇気付けられましたから!



Trackback: http://www.nakui.biz/index.php/2007/07/05/75/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

コメントスパムを排除するために、投稿して頂いたコメントは、本サイト管理人の承認作業が完了してからの公開になりますことをご了解下さいませ。