XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2007年05月05日」のアーカイブ

RSS フィードを FeedBurner へ変更

RSS は、現在のウェブサイトには必須となりましたよね!当然、WordPress にも標準で RSS 2.0 を配信するソースはあるのですが、それを使って何かをやろうとすると、私のような未熟者にとっては負担が大きい!そこで、RSS フィードを FeedBurner へ置き換えました。

まずは、WordPress にある header.php の下記のコードを見つけます。テーマによっては、違うファイルかもしれません。特に RSS に関しては、複数の種類を配信している可能性もあるので注意が必要ですが。

<link rel=”alternate” type=”application/rss+xml”
title=”RSS 2.0″ href=”<?php bloginfo(’rss2_url’); ?>” />

上記のコードを下記のコードと置き換えます。下記のコードに関しては、改行をしないようにして下さいね!

<link rel=”alternate” type=”application/rss+xml”
title=”RSS” href=”http://feeds.feedburner.jp/ChasBar20″ />

これだけで、RSS の配信は、FeedBurner に置き換えることができますので、とっても簡単に高度な無料サービスを手に入れることができる!

WordPress のテーマ選定

WordPress といえば、そのテーマが豊富で、選択に迷ってしまうことが多々あります。私は、新しいサイト公開に当たって、新しいテーマを選定しようと考えましたが、やはり文章主体になるだろうし、シンプルかつ改良がし易いだろうと考えて、「Cha’s Bar」で適用した Sunaryo Hadi 氏が提供している TypoXP を適用!

TypoXP の最新バージョンは、2.0 でしたが、私は TypoXP theme 1.0.3 を適用することにしました。2.0 は、最新版であるがゆえに、ちょっと推奨される plugin が多くなっていたので、違和感があったのと、TypoXP 1.0.3 で充分高機能!?のブログが公開できる、と信じていましたので。

改良は、以前のブログ「Cha’s Bar」をできるだけ引き継いでいこうと考えています。