XserverXserverSupportDomainDomainSupportMany-KingMany-King Support

「2008年06月06日」のアーカイブ

【タイ出張:総括】:「スワンナプーム新国際空港」と「Tawaravadee Resort Hotel」

先月のアメリカ、メキシコ出張。そして、2008 年 6 月 1 日から 7 日まで、タイ、引き続き中国へ出張と、久しぶりの海外出張の連続です(って、本来はこうした生活が当たり前のはずだったのですが・・・)。タイのホテルからのネットへの接続が有料!更には、とにかく忙しくてブログをやっている時間が無かったので総括ということで。

【2008 年 6 月 1 日】
午後 7 時発の Northwest 21 便。行先は当然ですがタイはバンコック(Bangkok)。タイへの出張は意外と多くて、これが初めてではありませんが、久し振りのタイでした。2006 年 9 月に新しく開港した「スワンナプーム新国際空港::Suvarnabhumi Airport」到着は、現地時間で午後 11 時 40 分。かなり大きくなって(成田空港の 3 倍で世界最大の床面積を誇ります!)、更には綺麗になったといった情報があったのでかなり期待していったのですが・・・

size-full wp-image-539

実際の到着は、予定より 20 分遅れ。おおよそ現地時間では、午前 0 時といったころ。まっ、飛行機の遅延はいつものことですから、まったく問題なし。イミグレーション、税関を難なく通過。荷物は、機内持ち込みだけですので、荷物を待つことなく出口へ。世界最大の床面積といわれても、残念ながらそうした実感は全くありませんでした。免税店や出店する店が増えているかなといった感じのみ。ちょっと期待外れ。

それにしても、空港そのものは、かなり綺麗になっていたし、大きくはなっていましたが、一旦、税関を通過してしまうと、相変わらず日本も英語も話せるスタッフが少ない・・・どうして、アジアの国際空港では、英語が話せるスタッフが少ないのでしょうかね~欧米に馬鹿にされてしまう原因です。

実は、私が心配していたのは、空港から宿泊予定の「Tawaravadee Resort Hotel」までの交通手段。タクシーを使おうと考えていましたが、何せ空港から距離にして、約 140km も離れていて、車でも約 2 時間は掛る、とお客様からのアドバイス。タクシーに乗車できるかな、と考えていましたが。

空港内に、「Airport Official Taxi」ってな看板があって、黄色いジャケットを羽織った女性の方々が大勢経っていて、「Taxi は如何!?」と日本語で、英語で話し掛けてきました。こうした商売目的のことだけは英語でできるんだな、とちょっと機嫌が悪くなりましたが、何といってもここは異国の地。黙って、「Airport Official Taxi」をお願いして、一路ホテルへ。Official Taxi ということもあって、事前に料金を明確に提示してくれるし、クレジットカードでの支払いができました。高速料金を含めて、3,000 タイバーツ!日本円にすると約 10,000 円。まっ、妥当な値段かな。

ホテル到着は、既に午前 2 時過ぎ。そんな出張はしょっちゅうですからまったく気になることはありませんが、この「Tawaravadee Resort Hotel」のフロントは、ほとんど英語は通じません。リンクを確認して頂くと解りますが、日本語のウェブサイトも存在するし、ホテル内には「日本亭」といった日本食レストランもありますから、英語ではなく日本語をトライしましたが、まったく通じず・・・

「Checking in」
「Paying by a Credit Card」

上記の二言だけですかね、通じた英語は!これにはさすがに参った・・・ホテルキーを渡されて、部屋までは無事にたどり着きましたが、かなりの驚きでした。部屋には、日本語の案内もあるのですが。どうせなら、日本語の案内サイトや英語のガイド等は止めて欲しいですね、できないんだから!

それと・・・

ホテルの各部屋は、いろいろな棟があるのですが、部屋以外の通路等は、オープンドア。風通しが良く涼しいのですが、何といってもオープン・・・まずは、本当に綺麗な!?緑色のトカゲに遭遇!更には、大きな蝶(というより、私に言わせれば「蛾」です!)に遭遇。どうしてこうした生物が部屋にはいない、と補償できるのか全く理解できないのですが、何といっても高級ホテルだそうでして。宿泊するような場所は他にはなさそうだし。