- Cha’s Bar 2.0 - http://www.nakui.biz -

小学生、中学生は携帯電話を持ってはいけない!?

Posted By Cha On 2008年05月26日 @ 11:26 pm In 戯言 | No Comments

これまでも何回か投稿記事を公開してきた携帯電話ですが、本日の報道番組で、驚きのニュースが!政府が、「小学生、中学生は携帯電話を持たないように指導」というものでした・・・

我が家にも中学生がいますが、我が家では親から「携帯電話を持ちなさい」と指導したわけですから、こうした政府の態度には疑問視せざるおえませんね。本サイトを閲覧して頂いている方々はどう感じているのでしょうか?

どうやら小学生や中学生による携帯電話を利用しての犯罪やいわゆる「学校裏サイト」というのも問題になっているようですね。どうなんでしょう。携帯電話を持たないようになっても、こうした裏サイトが無くなるとは思えないし、更には裏サイトへの書き込みが無くなるとも思えません。

そう記述している私は、子供学校選びには、「学校裏サイト」のようなものを利用して、いじめがあるのかないのかを確認したこともあります。というより、進学校の選定に「裏サイト」をい確認して、「いじめ」があるような学校なのか、そうではないのか、といった情報を収集したことさえあります。

情報過多といわれる現代。携帯電話を持っていることが問題であるのではなく、情報の扱い方に問題があるわけですから、小学生や中学生に対しては、「情報の扱い方」を徹底して教え込む方が重要な気がしますが・・・間違っているのかな、私は・・・


Article printed from Cha’s Bar 2.0: http://www.nakui.biz

URL to article: http://www.nakui.biz/index.php/2008/05/26/529

Copyright © 2006-2008 Cha's Bar 2.0. All rights reserved.